SSブログ

梅吉は中学二年生。〜ある日のおとーさんの日記より〜 [梅吉]

梅吉はほぼ毎日私と一緒にお風呂に入る。
湯張り終了のアラーム音で自発的にお風呂に向かうことがほとんどだ。
(なんて賢い子なのだ!!)
時には私が体を洗い始めて泡だらけの時に
「扉を開けろ!」と叫ばれ少々迷惑に感じるが「わざわざ来てくれた」と思うと愛おしさが勝る。

が、自らお風呂に来る梅吉が
私と一緒のお風呂タイムを楽しんでいるかと言うと疑問が残る。
というのも









猫がこのような姿勢でいるのはすぐに逃げ出せる様にだと先日聞いた。
なぜすぐ逃げ出す必要があるのだ?








これも何か起こったらすぐ対処できる姿勢らしい。
一体何が起こるというのだ!
目を合わせようとしないのも気になる。









こちらを見る事もあるが心なしか目が冷たい。
夕食時妻にこの話をすると
「は?そんなことあるの??どうして梅吉がお風呂で緊張してるのよw」と理解は得られない。

梅吉は妻とお風呂に入る時はどんな様子なのだろう。
少し怖い様な気もしたがカメラに残されている画像を見た。









お風呂では毎晩梅吉の体を拭いていると聞いていたがこうしていたのか。
なんて気持ちよさそうな顔なのだろう・・・









(ブレブレだが)このむっふ〜んとした顔は!!
それにこの四肢を投げ出したリラックスした姿勢・・・








(湯けむり紀行状態だが)腕をペロペロまでしている。
毛づくろい(タオルで拭く)のお返しのつもりだろうか。
それは「=仲間」ということなのか?私にはカブっとくるのに。
動画まで残されていた。



(10秒です。音は出ません^^)


・・・・・こうまで態度が違うとは。
スキンシップが足りないのかと思いお鼻の掃除をしてみた。










無抵抗ではあったがリラックスしている様子はなく緊張した空気が漂ったままだった。
焦ることはない。
ゆっくりコミュニケーションを深めていけば良い。









脱衣所に出てふと振り返ると・・・
さっきまで緊張の姿勢を崩さなかった梅吉がごろんと横になっているではないか!
どうして私がいなくなった途端リラックスのポーズになるのか。
やるせない気持ちになった。

妻にこの出来事を話すと
「一緒にお風呂に入ってもらえるだけマシじゃない」と
軽くあしらわれてしまった。

我が家は猫ではあるが・・・
思春期&反抗期の子供とコミュニケーションがうまくいかず苦労する事がある、と聞く。
この春で6歳になる梅吉は人間だと中年相当らしいが人間の尺度を当てはめてはいけない。
きっと猫の6歳は思春期&反抗期真っ只中。
そう。中学二年生のような時期で父親に対して心を開き切れないのだろう。
そう思いたい。

一緒に入ってもらえるだけマシ。その通りだ。
大丈夫、まだ梅吉とは繋がれている。そう思うと明日からも頑張れそうな気がした。

                              3月某日





注意:事実に基づきおかーさんが作文しております(≧艸≦)
なお、梅吉のお風呂での様子は本当にそれぞれが撮影したものでーす。





↑ガブッと一押し↑


前記事からの続きです。

月ヶ瀬梅渓を出て早めのお昼ご飯を取るため針T・R・S(はりテラス)に向かいました。
針テラス、ずっと高速道路のSAだと思っていたのですが国道にある「道の駅」なのですねw
お昼ご飯は私の愛する「天スタ(天理スタミナラーメン)」!!
混み合う前に食事を済ませますよ。









あれ???私の記憶にあるラーメンと何かが違う様な気が@@









以前「法隆寺店」で食べた同じ「スタミナラーメン」です。
味玉が切ってある、ない、だけではなく随分見た目が違いますよねぇ。
お味はニンニクパンチの効いた「天スタ」の味でしたが
他のお店に比べてお野菜が少なくて残念。
お野菜が少ない分「コク」もあまりなかったかもー。
店舗によって味が違うとは聞いていましたがここでその洗礼を受けました(^▽^;)
これまで法隆寺店、本店と食べ、今回針テラス店に行き「利き天スタ」が出来る様になったかもwww









今回の収穫はおっとが食べた味噌ラーメン。
これはねぇ北海道のドライブインの味噌ラーメンの味です(爆)
すごく美味しいとは言えないのですが(関係者の方ごめんなさい)
「ああ、これだよ。」と郷愁を誘う昔懐かしい北海道の味噌ラーメン風味。
もしその線を狙ったのならなかなかの再現率。脱帽です!
「行列のできる札幌味噌ラーメン」ではなく
「道民が食べているごく普通の味噌ラーメン」を味わって見たいと思う方は
ぜひチャレンジしてみてください(≧∇≦)
(卵が三つなのはデフォルトの半分卵の他に味玉1こを追加したからwもやしも追加してます)


「針テラスってなんでT・R・S:テラスなんだろ?」

「T・K・G(Tamago Kake Gohan)みたいな?しらんけどw」

「terraceだったらsじゃなくてcだよね。間違った!?」

と無責任な会話をしつつ次の最終目的地に向かいました。

※T・R・Sは「Tea Time Resort Station」の略で、テラスと読ませるのだそうです。
「Terrace」のことではないのですね(≧艸≦)
奈良検定に出そうなので覚えておこう_φ(・_・


                                  続く

nice!(89)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 89

コメント 28

tomi_tomi

私も梅吉君と同じ40度で入浴してます^^
by tomi_tomi (2021-03-25 00:42) 

zombiekong

うちの夫も猫達の態度が自分と私で違うと文句言ってましたが、この一年ほとんど家にいたせいか随分懐かれてきましたよ〜。(あれ⋯ちぃ夫様もお家にいた??)
by zombiekong (2021-03-25 01:52) 

ChatBleu

ふふふ。おとーさんとおかーさんで態度が違うのね。
そこは梅吉さんは男の子だから〜。
おっとさんは、梅吉さんにとって、ちぃさんの愛情を奪い合うライバルなのです^m^
猫って相手によって態度使い分けてますよねー。実家のミイちゃんはママ好き♪な子ですが、朝、絶対起きないので(笑)、起きろー!って文句を言いにいくのはパパなんだって。お世話をしているのもパパなので、ゴハンがない!とかいろいろ文句を言いにいくのもパパ。なのに、甘えるのはママ。かわいそうなうちの兄。
by ChatBleu (2021-03-25 05:12) 

ぽちの輔

実家に居た時は一緒にお風呂に入ってくれる子がいて
ちょくちょく一緒に入ってましたね。
今は誰も一緒に入ろうとは思わないみたい^^;
by ぽちの輔 (2021-03-25 06:50) 

ごま大福@まろ

緊張とリラックス、その差はわかりませんが
お風呂時に一緒にいてくれるだけでも羨ましいです
( *¯ 罒¯*)いー( *¯ □¯*)なー
by ごま大福@まろ (2021-03-25 07:53) 

kontenten

奈良検定って有るのですね(゚ω゚)
斯く云う私は、小江戸川越検定3級を持っています(^_-)
 さて、お風呂好きな猫さん・・・梅吉さんと我が家の猫は同じみたいです(-_-)
家内と入ると幸せそうな六助ですが、たまにお付き合いで私と入ると・・・
オス猫だけでなく、風呂好きだったアキもみやも・・・そしてミサまでも(><)
一緒にはいる人間によって態度も変わってくるみたいですね^^;Aアセアセ
 反抗期・・・人間の場合はキッチリあった方が良いみたいです。
思春期に迎えないと、親離れするまでズッと反抗期になりそうです(^_^;)
by kontenten (2021-03-25 08:58) 

marimo

お父さんの揺れ動く心の描写、とても引き寄せられました(≧艸≦)
梅吉さんとの入ヨークいいなぁ
タルちゃんは濡れるのが嫌いの子なので、お風呂場に来てはくれないです。
天スタ!店によって差が出ますよねw 私は橿原神宮の帰り道で食べた
天スタが、現在のところ一番美味しいと思ってます。
本店や彩華も食べてみたいと思いつつなかなか奈良まで行けてないw
奈良には見どころ一杯あるのにね。
>T・R・Sは「Tea Time Resort Station」の略
ぬぉぉぉwそうだったのか。DAI語の流用ではなかったのねw
by marimo (2021-03-25 09:25) 

ma2ma2

お風呂は少し熱めの41度で入っています。
天理ラーメンは色々な具が入っていますね、まだ食べた事無いです。
by ma2ma2 (2021-03-25 10:08) 

リュカ

うん。まちがいなくおとーさんとのお風呂は
ちょっと緊張感があるねwww
だって目つきが違うもん。
やっぱりおかーさんとのお風呂タイムの方がリラックス出来るんだねえ^m^

>どうして私がいなくなった途端リラックスのポーズになるのか。

大爆笑ww
梅吉くん、やっとリラックス出来てるか???www

天スタも食べてみたいんだけど、やっぱりその味噌ラーメン。
「道民が食べているごく普通の味噌ラーメン」が食べたい!!


by リュカ (2021-03-25 10:18) 

きぃ

人によって態度が変わる(笑
我が家では結構ありますよぉ~(#^.^#)


by きぃ (2021-03-25 10:36) 

Boss365

こんにちは。
2枚目写真、前屈みの梅吉君「ハハ〜」の家来な感じです(爆)
目を合わせないのは(爆)気になりますね。ビビっている可能性ありです(爆)
「心なしか目が冷たい。」あるあるですが、猫様なりに色々と考えてます?多分。
お風呂でタオル毛づくろい、気持ち良いお顔してますね。
完全にリラックス・寛いでいます。「くるしゅうない」の良い表情です。
梅吉君、人間だと中年ですが、永遠に思春期でいて欲しいですね。
「そう思うと明日からも頑張れそうな気がした。」良かったです(爆)

「天スタ」野菜が少なく残念だったみたいですが・・・
お店でかなり違うみたいですね。
おっとさんの味噌ラーメン、卵1.5はコレステロールが気になりますが・・・
見た目ビジュアルは美味しそうです。
「T・R・S」勉強になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-25 11:40) 

angie17

あはは・・・笑。
めちゃくちゃ面白かったです!
エッセイ風なのもGOOD!
by angie17 (2021-03-25 11:40) 

ゆきち

わはは、おとーさんの切ない独白に爆笑(≧▽≦)
そうそう、お猫様は人によって態度を変えるのです!
「心なしか目が冷たい」のは、ほんと気になりますもんね~。
梅吉さんは圧倒的にお母さん子の様子で少々おとーさんがお気の毒^^;
ガブガブ噛むのも愛情表現なのをどうぞお忘れなく~^^
お顔拭きが気持ちよさそう♪
何度かチャレンジしましたが、タオルと一緒に手もガブガブ噛まれるので諦めました・・・。
ウチのも相方の膝に乗る方が多いので、おとーさんのお気持ちよくわかります。気になるところですが、私は動き回って相方はPC前に座ってる時間が長いので致し方なし、で自分を納得させてます。
なんと!針テラスは何の疑いもなくterraceだと思ってました!!
by ゆきち (2021-03-25 12:17) 

よーちゃん

な、なんて態度の違いが、こんなにもくっきりと!!
緊張感&いつでも逃げ出す体勢が、明確ですよね。
おとーさんの嘆きが聞こえてくるようです(^▽^;)
TRS、そういう意味でしたか~!
by よーちゃん (2021-03-25 14:19) 

sana

梅吉さんの態度の違い!
最初はわざわざ来てるんだし警戒しているほどでもないだろうと思いましたが、おかーさんとのラブラブリラックスぶりが~^o^
出ていった途端にリラックスって爆笑! そしてちょっと切ない…
まあ、しょーがないんじゃないですか? お風呂で拭いてあげると思いつかなかった違いで^^;
うちのお風呂はしっかりした蓋がないので、猫がずっといたことはなく、様子を覗きに来るのは皆に公平でした。ほかの時に態度の差が歴然だけど、そりゃ~他の家族はそんなに世話しないし、年中猫のこと考えているわけじゃないもの^^;
by sana (2021-03-25 14:58) 

kou

うちのお風呂は43℃なので、熱い!と梅吉さんに怒られそうですね(^_^;)
この姿勢はすぐに逃げ出せる体勢だと初めて知りました。今思えばうちの猫もこんな姿勢してたなー。
by kou (2021-03-25 18:08) 

(。・_・。)2k

てっきり 頭に手ぬぐいのせて
一緒に湯船に浸かるのかと思いました
流石に 湯船には入らないか

by (。・_・。)2k (2021-03-25 20:10) 

あーちゃ

うちは、もかちゃんが、お風呂好き。なぜかといえば、手ブラシでのブラッシングを狙っているらしいと思われる。まあ、そんなことしなくてもいい日もありますが。猫見風呂はいいものです。
by あーちゃ (2021-03-25 20:44) 

SWEET

きっと梅吉さんは。
おとーさんがお風呂で何かあってはいけないと監視してくれているのではないかと思います。
おかーさんとは、ラブラブかな?(´艸`*)
by SWEET (2021-03-25 20:48) 

藤並 香衣

梅吉くん、態度が違い過ぎる
そりゃおとーさん悲しいね
日々の積み重ねでがんばってください
by 藤並 香衣 (2021-03-25 22:30) 

yamatonosuke

おとーさんの手記かと思ったらおかーさんの代筆だったのですか(≧◇≦)
まさに梅吉さんの心境を捉えた、
おとーさんには悪いですが見事なレポです(笑)
お鼻の掃除の梅吉さんがツボでちょっと笑いが止まりません~
梅吉さんはおかーさんといると安心するのだ♪
そして針テラスの衝撃の事実が判明!
てっきりテラスの省略記号だと思っていたので、
これからは誰かにイキって説明したいと思います。
天スタの洗礼はぜひ屋台でお召し上がりください(個人的ナンバーワン)
奈良ソムリエ検定は来年1月に開催予定です(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-26 01:06) 

英ちゃん

一緒にお風呂に入ると言っても湯船に浸かる訳じゃないのね(^∇^;)
最近は、湯船に浸かるニャンコも居るよ(^O^;)
by 英ちゃん (2021-03-26 02:37) 

mio

「一緒にお風呂に入ってくれるだけマシ」まさにその通り。
4匹いた時代から誰も風呂場になんて近づかなかったですよ。
湿った場所が大嫌いみたいで、人間が出た後の風呂場にも
近づかない。その代わりトイレもお風呂もドアの外で出待
ちしてくれてるので「キューン(>_<)」としちゃいます。

唯一濡れるのが好きなのは正也だけど、あんな暴れん坊と
一緒に入ったらシャワーのホースは齧られるわ洗面器は振
り回すわでどこも洗えないだろうしwww

by mio (2021-03-26 13:18) 

Inatimy

梅吉さんはきっと心配なんだと思います。
お風呂で溺れないかなとか、滑って転ばないかなとか、おとーさんに何か起こったら
すぐ人を呼びに行けるようにと準備をしているのかも^^。なんて心優しい。
新しい言葉、省略した言葉がどんどん世の中に出てきて、日本語に全くついていけてません・・・難しいなぁ。
by Inatimy (2021-03-26 18:29) 

yes_hama

人によって態度が変わるのは、自分より上か下かのランク付けをしているのかなあ。^^;
それにしても、お風呂場で寛いでいるなんて信じられません。
ウチの猫の場合、洗われる!と思うのか、風呂場をめっちゃ嫌がります。^^;;
スタミナラーメン、美味しそう。でも、もう何年も食べてません。。。
by yes_hama (2021-03-26 22:19) 

も〜

うちは42度です^^;熱すぎ?
ゆづはお風呂には近寄りませんが、先代さんは必ずお風呂についてきて梅吉さんのように寛いでいました。洗面器に綺麗なお湯を汲んでおくと沢山飲んでくれて。(^^)
例えば、お布団に入ってくるかどうかは下僕側の体温やら寝相やら…色々理由があるのでしょうが、お風呂の態度の違いはなんなんだろう?? ^^;
by も〜 (2021-03-26 23:06) 

のらん

いやぁ、笑かしてもらいましたわ〜〜〜(^o^)
お父さんでは「目を合わせようとしない」というところが、お気に入り♪
なんやろうねーーーーこの差?!
by のらん (2021-03-27 11:43) 

ニッキー

ふふふ、梅吉くんお父さんも連れない態度をとられてるんですねぇ^^
でも、それでもお父さんが入ってる浴室に一緒に入ってくれるのは
とても羨ましいです( ^ω^ )
うちはかみさんが入ろうとするとドアの前でスタンばって
その日に一番先にスタンばったニャンコが
かみさんよりも先に風呂蓋の上でヘソ天したりして寛いでますが
私が先に入る時は誰も来ません(´・_・`)
かみさんが出た後にボヘェ〜としてる大御所が残されて
そっと私が入って猫見風呂を楽しめることはありますがw
by ニッキー (2021-03-28 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。