SSブログ

談山神社と今年の締めくくり [梅吉のいない日常]


ランチの後は天理市にある石上神宮へ移動です。
この神社にはもう何度も参拝しているので常連さん気取りですが(笑)
紅葉が見頃の時期は初めて来たかも。


楼門の奥、樹齢約300年と言われる大きなイチョウの木が見頃でした。
30mほどあるこのイチョウは天理市内の各所から見えるシンボルツリー的な存在なんだとか^^


石上といえば若冲の絵のような鶏さんたちも!(敷地内で放し飼い。お休み用の小屋もあります。)
夕方にもかかわらずコケコッコーの大合唱がすごい(≧∇≦)
写真は撮られ慣れてるのかポーズ&カメラ目線がバッチリ決まってますw
野生の動物は普通レンズ向けられたら逃げるよねぇ。


バスツアーの最後は奈良県桜井市の談山(たんざん)神社。
この神社、数年前の紅葉の季節に自分たちで車で来て
凄まじい渋滞を見て「無理!」と諦めて帰った過去があります(≧艸≦)
今回はバスで運んでもらえるので渋滞でもへっちゃらw
しかし!平日だったせいか紅葉シーズンにもかかわらず渋滞もなくあっさりと到着するwww
それでも今回のバスツアーで訪れた中で一番人の多い場所でした。
本殿へ向かう階段にはたくさんの人。
(週末だと人で階段が見えなくなるらしい)


この神社の本殿裏山(多武峰:とうのみね)は中大兄皇子 (天智天皇)と中臣鎌子(藤原鎌足)が
蘇我入鹿を討つための話し合い(談合)をした場所。
680年に十三重塔を神廟として創建された妙楽寺が
701年、鎌足の木像を安置する祠堂が建立されて以降
話し合いがなされた山:談山神社と号されるようになったんですって。
鎌足を祀っているだけあって大晦日は「中臣大祓式」!


妙楽寺時代からの十三重塔。
一番この神社らしい場所なのでカメラを構える人が大勢でした。
塔にかかる枝の先が枯れ始めているのが惜しい><


中大兄皇子と中臣鎌子が親しくなったきっかけが法興寺(現 飛鳥寺)での蹴鞠。
春のけまり祭りはここ談山神社の年中行事でもあります。
展示してあった蹴鞠は見る限りかなり硬そうだったw


晩秋の夕暮れの雰囲気に浸ります。


下から本殿を見上げる。
夕日に透けた紅葉が綺麗でした^^

以上南山城、天理、桜井とほぼ予定時間通りに回りましたが
大阪市内に入ってから高速のインター出口近くで大渋滞!
これもバスツアーあるあるかしらー(≧∇≦)


*****8年前の梅吉さん*****


(2015年12月29日 撮影)
全然楽そうじゃない首直角w


(21秒 2015年12月28日 撮影 音は出ません^^)

今年の当ブログの更新はこれでおしまいです。
今年は・・・・・思うことが多すぎてうまく言葉に出来ません。
言葉少なに一年の締めくくりです。

梅吉は8年間を精一杯生きてくれました。
梅吉のことを気にかけて最後まで見届けてくださった皆様本当にありがとうございました。

素敵なクリスマスと年末年始をお過ごしくださいませm(_ _)m




nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 72

コメント 30

yamatonosuke

そうそう石上神宮は大きなイチョウの木が印象的ですよね☆
たしか2階にあるJR天理駅のホームからも見えたと思います。
そして石上神宮といえばニワトリもシンボル!
立派な赤いトサカはきっとボスに違いありません。
談山神社は入口から紅葉に圧倒されますね(^^♪
いえいえ十分に紅葉で美しい十三重塔ですよ~
桜の季節も美しいのでぜひ次回は春に訪れてみてください。
蹴鞠は私も一度は観覧したいと思います。
最後は渋滞に巻き込まれたみたいですがバス旅行お疲れ様でした(^^♪
今年の感謝を申し上げると共に来年もよろしくお願い申し上げます。
どうぞお風邪など引かずよいお年をお迎えください☆
by yamatonosuke (2023-12-21 00:33) 

zombiekong

イチョウの木30mもあるなんてすごいですね。
バスツアーも平日じゃないと大変なのかしら。
梅吉さんが湯船から上手に獲ったのは何でしょう。
今年はちぃさんにとって本当に大変な年だったと思いますが
どうか良いお年を迎えられますように。
by zombiekong (2023-12-21 00:55) 

ごま大福@まろ

階段、登るのが辛そう><
鶏さんの色合い、自然ってすごい。
梅吉さんの穏やかな寝姿?微笑しい。

今年のことは振り返れるようになるまで、
ならなくても箱にしまっといていいと思います。
by ごま大福@まろ (2023-12-21 06:01) 

ChatBleu

え?今年最後の更新?
いろいろ思うところも、書きたいこともあるから、帰ってからもう一度来ますー。って、今日は帰ってからも用事があったんだ!
気長に待っててー。
by ChatBleu (2023-12-21 06:34) 

リュカ

記事を読んでいてまず「中臣大祓式」ってのにぶっ飛んだ!!(笑)
名前が凄すぎるよww
石上神宮。厳かな雰囲気が本当に惹かれる。わたしもいつか参拝したいなあ。
そして境内の鶏さんたち、まじで撮られ慣れてるねw
まるでモデル猫あおのようだと思ったよw
談山神社は週末はそんなにすごい人になるのか。もし訪れるときはそういう時期は外そうww
紅葉も見事だな〜
そうそう。蹴鞠って展覧会で観たことあるんだけど、硬そうだよね。

梅吉くんの動画、ニヤニヤしながら観ちゃったわ。
今年はほんとに胸が痛いことが多い年だったな。
ちぃさんやだんなさまの心中を思うと言葉が出ない。
でも来年もブログは更新してね。
by リュカ (2023-12-21 07:02) 

Take-Zee

おはようございます!
凄い多重塔ですね!
いったい何重の塔なんでしょう???
by Take-Zee (2023-12-21 08:10) 

ma2ma2

関西の神社とかは良くわからないですが、紅葉が綺麗ですね。
十三重の塔とは凄いですね。
梅吉さん、顎を乗せて気持ち良さそうですね。
by ma2ma2 (2023-12-21 10:20) 

Boss365

こんにちは。
石上神宮へ移動「常連さん気取り」(爆)常連さん認定です!!
神社建物と紅葉のコラボ、綺麗ですね。
神宮の鶏さん「コケコッコーの大合唱」みたいですが・・・
縄張りを主張で無駄な争いを避けてる感じです。平和な神宮境内をキープかな?
また、撮影慣れ?モデル慣れして有難い存在ですね。
紅葉の季節の石上神宮、平日のバスツアーが狙い目?と理解、了解しました。
蹴鞠をクリックし拡大して見ましたが、確かに硬そうな質感ですね。
また、艶あり?何かコーテイングしている感じです。

梅吉君、チョイチョイのナイスな捕獲、咥えた姿、真顔で可愛いですね。
ちぃさんと同じく、小生も似た心境でいます。思う事が色々ありますが・・・
ニャンズが悲しまない為にも「前進」の心持ち。無理せず、適度に踏ん張って下さい。
また、ちぃさん&梅吉君に色々と感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-21 10:40) 

英ちゃん

神社仏閣はやっぱ紅葉が似合うよね。
イチョウの木も立派な物だね。
鳥居の「鳥」とは「鶏」の事らしいです。
昔は鳥居に鶏が停まってたらしいけど鳥居が高いと鶏は飛べないから停まれないよね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-21 11:54) 

ゆきち

談山神社は昔から紅葉の名所として有名ですからね。
電車とバスを乗り継いで行って、蹴鞠のイベントやっているのを見たことがあります^^
平日のバスツアー、どうしても帰りの時間が通勤ラッシュと重なるので渋滞しますね。
休日だとめっちゃ離れた臨時駐車場と言う名の空き地に誘導されて、死ぬほど歩かされることもありますから、やっぱり平日がおすすめです。
8年前の梅吉さん。
お風呂への梅ぽちゃを期待しましたが、上手に拾い上げましたね(#^^#)
「思う事が多すぎて・・」お気持ち察するに余りありますが、どうぞ無理し過ぎませんように、ぼちぼち歩んでまいりましょう。
1年の締めくくりとのことですのでごあいさつを。
今年は猫父・猫母共にそれぞれ母を見送りました。
年末年始は心静かに過ごします。あ、お酒は飲みますよ^^
by ゆきち (2023-12-21 12:23) 

溺愛猫的女人

若冲の絵のような鶏さん、めちゃカッコいいですね!!!ポーズもバッチリ(^^)v
お参りしないで鶏さんの写真ばかり撮っちゃいそうです。
十三重塔と紅葉のコラボが素晴らしいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
お風呂で遊ぶ梅吉さんの様子がとても愛らしくて、何回も繰り返し動画を見てしまいました。
新春のちぃさんのブログアップを楽しみにしてますね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-21 13:56) 

よーちゃん

おおっと、今年最後の記事更新でしたか。
「思うことが多すぎてうまく言葉に出来ません。」
・・・お気持ち、お察しします。
いまはそ~っと静かに過ごしましょう。
私はこの年末、帰省しない予定なんで、
近所でのんびりした年末年始を過ごす予定です。
ゆきちさん同様、お酒はいっぱい飲みますけどね~(^▽^;)
by よーちゃん (2023-12-21 14:09) 

kontenten

梅吉くんって持病があるって伺っておりましたが、本当に残念です。
病気を持っての8年間、梅吉くんも一生懸命だったと思います。
ただ、やっぱりもっと梅吉くんの写真を拝見したかったです(T-T)
 談山神社・・・高校の修学旅行中の宿舎は談山神社の宿坊でした。
初日に降った雨に濡れて風邪を引いて2日目は37℃の発熱を押して
明日香村のサイクリングへ行って2日目の晩に39℃熱を出して3日目は
終日宿坊で寝ていました(><) そのため、3日目にお参りする予定でした
金剛峯寺には行けませんでした。 そんな事を思い出しております(^^)
 拝殿の中だったかと思いますが、蘇我入鹿の首が飛んでいる絵がありましたね。
大化改新の絵が・・・今でも思い出されます(^o^)
by kontenten (2023-12-21 14:24) 

kou

この鶏、綺麗ですね~。貫禄ありすぎです!
梅吉さん、ほんとに器用ですね。しかも浴槽で(@_@)
家だったら間違いなく落ちてる気がします(-_-;)
by kou (2023-12-21 16:04) 

SWEET

首直角の梅吉さん、顎乗せてみたかったのかな( *´艸`)
来年もブログでお会いしましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
by SWEET (2023-12-21 17:50) 

ChatBleu

ようやく再訪~。
紅葉の時期のご訪問、良いですねぇ。
鶏さんが色鮮やか!谷保天満宮にも鶏さんがいらっしゃるけど、こんな鮮やかな色の子はいないです。
やっぱりいい場所は混むのですね。バスツアーって平日と休日で値段設定違うでしょ。でも、休日の方が渋滞もひどいし、人も多いし、良いことないのよね。平日に有休とっていくのがベスト!(笑) 夕方混むのもあるあるですねぇ。
ちぃさんちのお風呂って、段があるやつなのね。うちがリフォームの時、このタイプを勧められたんだけど、変えてもらったの。この段を使って梅吉さんが遊べるのは良いな。落ちたりしなかった?うちだったらおっちょこちょいだから、間違いなく落ちてるな(^^;) 今日も走り回って、コケてました。
今年はブログで悲しいお話を聞くことが多かった気がします。中でも梅吉さんはまさか!という感じで、今でも信じられないです。大阪には何度も行ってるのにその頃はちぃさんとお友達じゃなかったのよね。今度行くときには梅吉さんに会いたいな、と思っていたのに。
それでも、ブログを続けてくださってうれしいです。
来年も、これからも、なにとぞよろしくお願いしますね。
by ChatBleu (2023-12-21 20:50) 

sana

石上神宮は天理市にあるのですね。いつか天理に住む友人のところへ行きたいなぁ‥奈良は見たいところ多過ぎですが。しかも、渋滞ってものもあるあるなんですね!
若冲の絵のような鶏さん、カッコいい‥美しいの、知ってますね^^
談山神社の名前は覚えていなかったです。な、なんと、あの話し合いがなされたところという意味だったとは‥
大晦日は「中臣大祓式」! うちのご先祖は鎌足さんなんですよ。ってこれは~どの系図もほぼそうらしいんですけどね^^;
美しい紅葉、枝ぶりがまた素敵な伸び具合絡み具合ですねえ。
8年前の梅吉さん、直角でもなんのその、目を細めて快適そうです^^
上手に取れました。なんて可愛いのでしょう。
今年は悲しいお知らせが何度もありました。
中でも‥ 梅吉さんは、まさかと。
どれほどのお気持ちかと。
ブログを続けてくださってることが嬉しいです。ありがとうございます。
よろしくお願いしますね。
by sana (2023-12-21 21:43) 

藤並 香衣

石上神社は酉の神社としても有名ですよね
酉年に母を連れて参拝したらバスツアーの方が多くてびっくりでした
桜の季節に訪れた時も美しかったですが
秋に訪れたことがなかったので、こんなに紅葉が素晴らしいと気付かなかった
この神社は手術のお守りを母に買ってもらった神社でもあります
談山神社の十三重塔は紅葉を入れて写真を写したい
蹴鞠も気になりながら、テレビのニュースで人が多いのをみると
二の足を踏んでしまいます
蹴鞠の鞠、足が痛くなりそうに見えますよね
梅吉君は持病もありながら、それでも元気に過ごされてると思ってました
食欲がなくてという記事を読んでから、あまりにも早く虹の橋を渡られて
ちぃさんと旦那様の心中をお察ししてあまりある気持ちです
色々複雑な気持ちで更新されていると思いますが
こうしてブログを続けてくださっていてうれしいです
これからもよろしくお願いします
もしよろしければ、お気軽にLINEもくださいね
by 藤並 香衣 (2023-12-21 21:46) 

kuwachan

談山神社、一度は行ってみたいんですよね~。でも、なかなか実現しなくて。
海外旅行はツアーで行くことも多いのですが、国内旅行はツアーに参加することなく自力で回っていました。今回ちぃさんの記事を拝見して、平日バスツアーに参加するのもアリかなと思いました。
紅葉がとっても綺麗でジャストのタイミングでしたね^^
若冲の絵のような鶏さん、若冲はきっとこんな鶏さんを凝視して絵を描いたのでしょうね。
梅吉さん、楽そうじゃないけれどもどうしてもお顎のせしてみたかったのかしら^^
>今年は・・・・・思うことが多すぎて
本当にそうでしたね。お気持ちお察し致します。
来年もブログでお目にかかりましょう。楽しみにしております。
by kuwachan (2023-12-22 12:19) 

angie17

梅吉君の8年は、濃い8年でしたね。
私もいつも可愛い姿に癒されていました。
本当に有り難うございました。
来年もブログを楽しみにしていますね!
どうぞ良い2024年をお迎えください。
by angie17 (2023-12-22 18:13) 

Inatimy

写真の鶏さん、カッコいいです。シブい色。青緑がかった尾羽と赤いトサカがいいアクセント。
ほんと若冲の描く鶏のような風貌。
中臣大祓式・・・縦書きなのに、振り仮名の付け方が横書きで新鮮に映りました^^。
神社の朱塗りの色、紅葉の色、深い緑も残ってて、いい季節。
ちぃさんのブログ、来年も楽しみにうかがいますね。
by Inatimy (2023-12-22 19:26) 

yes_hama

神社と紅葉の素晴らしいお写真、ありがとうございます。綺麗な鶏さん、フレンドリーでいいなあ。ナデナデしたくなりますが嘴で突かれちゃうのかな?
梅吉さん、お手手チョイチョイが可愛いですね。
大変だった今年、ちぃさんと旦那様のお気持ちを察するとなかなか言葉が浮かびませんが、どうぞ気を落とさず新しい年をお迎えください。きっと梅吉さんもそう願っていることと思います。。。
by yes_hama (2023-12-22 22:58) 

よいこ

何とかいてよいかわかりませんが、来年よい出会いがあるとよいですね
by よいこ (2023-12-24 08:42) 

も〜

鶏さんの写真、マルベル堂に売っていそうなブロマイド感^^;
何かもらえると思ってるのかなぁ?
私は4月にゆづ、11月に母…
まさか1年に2人も家族を見送るとは思ってもいなかったです。
何が引き金か分かりませんが、いまだに気持ちは浮いたり沈んだり。
思い出を話すのも楽しかったりキツかったり色々。
次の1年は、ほわほわっと過ごせたらいいな。
また来年〜!(^^)
by も〜 (2023-12-25 18:00) 

Boss365

こんにちは。
ちぃさんと同じく言葉なく・声掛けするのが辛い立場ですが・・・
お空から見ている梅吉君が笑顔になるように、前進して下さい。
今年1年、本当に色々とお世話になりました。
年末年始、穏やかにお過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-27 15:30) 

あとりえSAKANA

今年もブログ更新お疲れさまでした。
梅吉さんは波はあっても、ずっと元気でいてくれる
と思っていたのでとても残念な気持ちでいっぱいです。
また2024年もよろしくお願いします。
by あとりえSAKANA (2023-12-27 22:53) 

英ちゃん

今年も訪問並びにコメントをありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2023-12-29 16:05) 

ぽちの輔

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2024-01-02 07:15) 

そら

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
by そら (2024-01-03 18:05) 

Boss365

こんにちは。
小生冬眠から起きたばかりですが・・・

旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-04 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。