SSブログ

年末年始のお散歩記録 [梅吉のいない日常]


年末、諸々の用を足しに滅多に行かない都会方面へ(≧∇≦)
ニュースでやってたのはここか!と見上げる。


この角度の方がこの建物がどういう状況なのか分かり易いかしら。
ここは昨年2023年11月に完成したビルと一体になったお寺です。
街中だとこんな存続方法もアリなのかしらね。


まるで涅槃図の様なミャクミャクの横を通る。
最近はマンホールのふた、車のナンバープレート(ご当地)などなど
あちこちでミャクミャクを目にするのでだんだん慣れてきたけど
ぬいぐるみを見た時は流石にぶっ飛びましたw

そんなこんなで年が明ける。


お正月の静かな街並みを散歩中に・・・・ん?なんかいる



盛り塩ならぬ盛り砂の猫(≧∇≦) 


入り口を挟んでちんまり。



去年は会えなかった住宅街の鷹。
猛禽さんの正面顔ってユーモラスですよね^^


さらに別の日。
満開のジュウガツザクラも見る事が出来ました^^


良い景色だねぇ。


また別の日。
近所の神社の敷地内にある建物の屋根の上に陣取るにゃん集団。
今季はマックス何にゃんまで乗るかしら。

スタートがすっかり遅くなりましたが今年もぼちぼち更新しますm(_ _)m



*****ほぼ 8年前の梅吉さん*****


(2015年12月31日 撮影 音は出ません^^)



(2016年1月10日 撮影)

おしっぽもきっちり揃えてキリリっ。
目の色から赤味が消えているのでリトレーン後の梅吉です^m^ 


nice!(63)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 24

英ちゃん

砂の猫と言えばチョッと前にスナネコも流行ったよね(^_^;)
神社と猫は似合うけどいっぱい居るニャ~(=^・^=)
ぁっ、今年もよろしくお願いします。
by 英ちゃん (2024-01-11 02:09) 

ChatBleu

今年もぜひともぜひとも、よろしくお願いしますね〜。
年末年始、寂しく過ごされてるのかなぁと気が気でなかったです。
なら、連絡しろよって?^^; いや、そこはおっと様とゆっくり過ごされているだけかもしれないから、お邪魔しても〜、とか。
そーいえば、ミャウミャウのギフトいただいたわ^m^
見慣れたとはいえやっぱりちょっとギョッとしますよねぇ。
屋根に猫さんがずらりと!こんなに外で大勢の猫様をみることはないのでとっても珍しいです。新記録でるかな。楽しみ。
シャドウ梅吉さんで思い出したけど、猫って暗いところでは目が赤く見えるのですって?単に光って見えるだけだと思ってました。
by ChatBleu (2024-01-11 05:44) 

ごま大福@まろ

盛り砂の猫、和みます。
たまに行く場所だと目新しくなってたりして面白いかも。
梅吉さん、キリリッですね^^
by ごま大福@まろ (2024-01-11 06:20) 

リュカ

ビルの中に!リンク先も見てきたよ〜!
開発前の写真を見ると、なんかもうぎゅうぎゅうな感じで
ちょっとアレだね^^;
ビル内っていうのもびっくりだけど、これはこれでアリな、今後の姿なのかもしれないって思うわ。これからも残っていくんだものネ。
ミャクミャク、いまだに慣れないわ〜〜ww
ポケGOギフトでのミャクミャクは見慣れてきたけど^m^
十月桜はうちの前の公園でも咲いているんだけど、とっても貧相なので写真映えしなくて撮ってない^^;
住宅街の鷹さん、小首傾げてかわいいわあ。
あおが見たらビビるんだろうなあww

梅吉くんの動画www
このちょっと離れた耳と頭のカーブ!これが好物^m^
狙ってる狙ってる〜っていう頭!(笑)
期待通りソファーから出てきてくれてありがとう♪
by リュカ (2024-01-11 08:19) 

marimo

このお社、先日テレビで紹介されているのを見ました。
斬新ですね。諸々が劣化しにくくなるので、
修復のための費用を寄付に頼ることも減り檀家にやさしい?
ミャクミャクの横たわるお姿・・・中年のオジサマみたいですね。
猫型ライスカップとプリンカップで作られた砂像(笑)
ニャンズが獲物を狙っているときの姿って、こちらもワクワクしますよね♪

by marimo (2024-01-11 08:29) 

ma2ma2

万博のキャラクター未だに君が悪いって思っちゃいます。
猫型の盛砂って面白いですね。
by ma2ma2 (2024-01-11 09:27) 

Take-Zee

おはようございます!
あれミャクミャクと言うんですか?
たしか大阪万博のぬいぐるみですよね~!!
関西人が言う”けったいやな~!”です。

大阪万博、未だに工事着工されてるパビリオンが
少ないと聞いていますが・・・
by Take-Zee (2024-01-11 09:40) 

溺愛猫的女人

梅吉くん、うふふふ・・・可愛い(*^^*)
盛り砂の猫さん、ステキですね♡
by 溺愛猫的女人 (2024-01-11 11:15) 

ゆきち

「みってらさん」ですね^^
ミナミの繁華街でうまくやっていくには、こういう方法があるのか~と思いながらニュースを見ていました。
お寺さんには行ったことは無く、通りの名前「三ツ寺筋」はよく耳にするので知っているレベルです^^;
ミャクミャクも見慣れては来ましたが、好きかと言われたら・・・。
玄関先に盛り塩ではなく砂猫(#^^#)
しっかりお家を守りながら福も招き入れてくれそうです♪
梅吉さんの丸い頭のカーブが絶品!
最後にピョコンと飛び出すのがまたいいですね。
by ゆきち (2024-01-11 12:54) 

kontenten

都会って不思議なお寺や神社がありますよね(゚ω゚)
去年、日本橋の水天宮へお詣りしましたが、ビルに囲まれて・・・ここ?
って感じでした。ビルの入口みたいな所を入って行ったら境内がありました。
ミャクミャク・・・そろそろ慣れると思ったのですが・・・^^;Aアセアセ
ただ、顔の形は1970年の万博のサクラのようなマークに似てますね(^^)
 盛り砂の猫さん・・・崩れ様が詫び寂びっぽくてアレですね(^^ゞ
そして、神社の猫さんたち・・・佳い場所を占領していますね(=^..^=)ミャー
 さて、スピアーズ・・・江戸川陸上競技場が只今回収中とか(w)
家内が云うには、収容人数も少ないし本拠地を大阪に変えたら???と
申しておりますが、中々オトナの事情もあると思いますので難しいですね。
by kontenten (2024-01-11 14:15) 

Boss365

こんにちは。
ビルと一体になったお寺、報道等では見る事ありますが・・・
リアルに訪問、建物中に本堂?不思議な感じです。
涅槃図の様なミャクミャク君・・・
ちょい不気味ですが、慣れあり?これまた不思議な感じです。
盛り砂の猫、日向ぼっこ風でいい風景ですね。
それにしても「住宅街の鷹」・・・
正月から縁起良いモノ、威厳のある百鳥の王に遭遇です!!
8年前の梅吉さん動画狙っている姿が可愛過ぎ!!(爆)
何回観ても飽きない梅吉君の「まあるい頭」とお耳です!!
「おしっぽもきっちり揃えてキリリっ。」の梅吉君・・・
律儀なご挨拶してますね。本年もよろしくお願い致します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-11 14:42) 

Inatimy

ミャクミャク・・・万博のキャラクターなんですね。パッと見、なんだか怖いな^^;。
お寺の上にビル・・・こういうのって土地にかかる税金ってどうなってるのか気になるところ。
盛り砂の猫のフォルムが可愛いいなぁ。屋根の上の本物の猫もたくさんで♪
動画の梅吉さんも獲物を狙う目、って感じで、いつこっちに飛びかかってくるかドキドキでした^^。
by Inatimy (2024-01-11 17:45) 

藤並 香衣

ミャクミャク、最初の発表の時には「これがイメージキャラクター?」と
半分驚き半分心配でしたが馴染んできましたね
せんとくんの時といい、インパクトがあった方がなれるのかも?
猫の盛り砂、こんな型が売ってるのかな
梅吉君の尻尾を綺麗に足に巻く座り姿、好きです
by 藤並 香衣 (2024-01-11 18:02) 

yes_hama

本年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
お寺がまるごとビルの中に???これなら本堂が傷まなくていいかも。
どこを見ているか分からないミャクミャク、未だになじめません。^^;
盛り砂の猫は可愛いですね!
猛禽さんはハリスホークかな?正面顔は楽しいですね!でも小鳥からしたら危険極まりない表情なのでしょうね。^^;
梅吉さんのかくれんぼ?飛び掛からずにヒョコッと出てくるのが可愛い!
by yes_hama (2024-01-11 21:10) 

angie17

盛砂の猫?
初めて見ましたが、味があって良いですね。
なんだろう、砂丘的な??(笑)
by angie17 (2024-01-11 22:58) 

sana

ビルと一体になったお寺? なるほど、持ちはよさそうですねえ。
ミャクミャク、立体になったのは見たことないです。どうも?理解できないセンス^^;
盛り砂の猫さん、可愛いですね。ご飯の型みたい?
屋根の上に猫さん達がいっぱい! ちょうど居心地がいい場所なんでしょうね~。
猛禽さん、こうしてると可愛いですね^^
ほぼ8年前の梅吉さん、こっち見てる、見てる~ほら来た! 可愛い~い^o^
きちんとお座りも素敵です^^
by sana (2024-01-12 00:43) 

yamatonosuke

この建物はテレビで見ました!
大都会ならではの保存方法ですね。
ホテルの従業員さんは皆袈裟を着て最後に合掌し、
朝食は精進料理オンリーだったら話題になりそう(笑)
希望者には座禅や写経体験なんかもアリで(≧◇≦)
ミャクミャクはいつもポンデリングにしか見えない・・・
にゃん砂からのにゃん集団にちょっと笑っちゃいました。
巻き付けたおしっぽがとっても可愛い梅吉さんです(^^♪
by yamatonosuke (2024-01-12 01:48) 

zombiekong

盛り砂の猫型は前にちょっとほしいなと思ったけどウチでは砂もないしな〜。
プリン用の小さい型も多分使わない。
でも作ってあるの見ると可愛いですよね。
神社は猫達のサンクチュアリでしょうか。
by zombiekong (2024-01-12 02:31) 

kuwachan

私が勤めていた場所の近くにもビルと一体化したお寺さんがありました。
かなり高いビルになっていて、貸しビル経営をしているみたいな・・でしたけ^^
都心でお寺さんを存続するためには土地の有効利用も兼ねてなのでしょうね。
盛り砂の猫ちゃんは個人のお家ですか?
型があって砂を詰めてポンとひっくり返す?かな。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kuwachan (2024-01-12 06:12) 

kou

盛り砂の猫は演技が良さそうですね(^-^)
梅吉さん、突進してくる直前にかすかにお尻フリフリしてますね!

by kou (2024-01-12 07:24) 

よーちゃん

都会の地価の高い所では、こういう形で存続させるのが正解かもですね。
ミャクミャク、いまだに好きになれません。
なんでやろ?なんか生理的にアカンのですわー。
それより万博、ほんまに開催できるんでしょうか?!
絶対工事間に合わないし、ゼネコンも受ける気ないし。
ここまで来たら面子もあるし、いまさらやめられない?!
コクヨの会長も万博誘致に積極的に絡んでたし、
なんだか複雑ですわー。。。
by よーちゃん (2024-01-12 10:35) 

Boss365

こんにちは。再訪で別件です?
神馬の明(あかり)ちゃんは2回目(2022年11月)の登場ですが・・・
前回は食事中?で正面顔が撮れませんでした。
https://sumomo365.blog.ss-blog.jp/2022-11-23!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-12 16:39) 

のらん

盛り砂の猫さん♡ 洒落てるわ(^.^)
猛禽飼ってるお家もあるんですにゃ(@@;)
by のらん (2024-01-13 11:12) 

カトリーヌ

ご無沙汰してスミマセン。
松の内ギリギリですが、今年もよろしくお願いいたします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
都会の...どこだろうと思いつつ拝見しました^^
ビルと一体化したお寺ですか...不思議な感じがしますね。
ミャクミャク、どうしても◯腸にしか見えなくて好きになれませんㆀ
大阪万博、どうなるのでしょうねw 今さら止めるわけにもいかないか。
梅ちゃん、今でも旅立ったことが信じられない気持ちです。
こうしてかわいいお姿を見せていただけるのはとってもうれしいです♡
動画、いかにも猫あるあるな動きでキュンキュンします(*´艸`*)
by カトリーヌ (2024-01-14 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。