SSブログ

夏の過ごし方 [梅吉]

ここ数日積乱雲のような雲が立っていたりすっかり夏の空の我が家地方です。
季節が変われば過ごし方も変わる。
新しい生活様式を始めた梅吉さん^^









おくつろぎ場所は発泡スチロールブロックで作った特製ベッド
ある時はしどけなくエラそうに。









ある時はお手手びよ〜んで。









観相窓のベッドも使ってくれてます^^
上から覗くとこんな感じ。ぴったりサイズ!!









この寝方だと窓から見えるご尊顔はこんな感じ。









ある時はアゴ乗せスタイル (≧▽≦)









またある時は妙に姿勢の良い姿で寝ていたり ( ´艸`)
(しばらくこの姿勢のままでしたw)
座禅を組む修行僧の後ろ姿のよう!?









歯をむき出すスタイル(^_^;)









もちろん正しい使い方も心得ておいでですw

冬の間あんなに入り浸っていたクリアボールには見向きもしなくなっちゃいました。
むぎゅむぎゅっとしたお姿はしばしお預けのようです。


**************************************







春先に植えたイチゴの苗。
花がたくさん咲いたので実もたくさんなるはずと楽しみにしていたのですが・・・
まともな果実になったのは3個orz・・・
一つは虫食いが激しくて食べられず。
写真は残り2個の画像なんですが果実が小さいし白くありません???

いつ赤くなるんだろうとしばらく様子を見ていたのですが白いまま。
遠い記憶を辿るとお店のイチゴの苗コーナーには
白と赤の実のなる苗がそれぞれあった、多分。
で、多分私たちが苗についているプレートを確かめず白いイチゴの苗を買って、
植えて、赤くなるのを待っていた模様wwwww
果実に鼻を近づけると熟れた甘い香りがするので思い切って食べてみると・・・
もうね、熟れすぎてジャムみたいにドロドロになってましたー(〃▽〃)

という事で初めてのイチゴ栽培は大失敗。
種類を取り違えていたなんて致命的すぎるミスは置いておいて
イチゴの果実自体もあまり大きく育てられませんでした。
プランター栽培では難しい!?









気を取り直してイチゴを撤去した鉢には落花生を植えました!









生の塩茹での落花生を召し上がったことはありますか?
シーズンにはお通しに出てきたりすることもありますよね。
落花生が地中に成ると知ったのは結構大人になってから(〃▽〃)
どんなふうに育っていくのかどんな花が咲くのか初めてづくしのチャレンジになります。
楽しみだー。









我が家から見えるあべのハルカスが緊急事態宣言解除の翌日から夜からこんなことになってます。
これはこれで全然悪いことではないと思いますが
まだニコニコの状況とはとても思えなくとっても複雑(ー ー;)

もう大丈夫だよ!!と言うことではなく
新しい生活様式に変えたり気をつけなければいけないことはたくさんあるけど
みんなで頑張って行こうねってメッセージだと受け止めることにしましたm(_ _)m



↑ガブッと一押し↑







nice!(65)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 65

コメント 27

zombiekong

梅吉さんの後ろ姿これはカゴの中でお座りしてるのでしょうか。
まだ解除されてない東京も人出は増えてるようです。私はまだまだおこもり生活するつもり。
by zombiekong (2020-05-25 01:23) 

ぽちの輔

白いイチゴは高級品らしいですけどね。
収穫時期は分かり難そう^^;
by ぽちの輔 (2020-05-25 06:33) 

ニッキー

1つのかごBEDでこんなにも可愛い寝姿を見せてくれるなんて
梅吉さんってばお父さんとお母さんの気持ちをわかってますねぇ( ^ω^ )
ついでに、毛布なしのクリアボールで肉球を思う存分見せてくれると
お父さんもお母さんも大喜びでおやつを奮発してくれるかも♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-05-25 07:29) 

きぃ

寝ている梅吉さんシリーズ♪
いっぱい堪能出来ました(#^.^#)

白いイチゴ!!
収穫時期っていつ?って思っちゃいますね!
by きぃ (2020-05-25 08:46) 

marimo

梅吉さんのお昼寝場所もサマーシーズンですね。
クリアボウル、ひんやりして気持ちよさそうだと思うのですが・・・
熱がこもるのでしょうかね? 入って確かめるわけにいかないので難儀ですね。
苺栽培!白苺だったとは(;^_^A 
ブロ友さんの所では苺が大豊作の写真を見ました。おそらく地面で栽培。
沢山実が成っても鳥に食べられる確率も高いみたいです。
落花生栽培楽しみですねw♪ 地中に実がなる事私も結構最近知りましたよw
殻付きのを茹でたやつ、飲み屋さんで食べたことあります。
ゆでるとホクホクとして違った食感で美味しかったです。
by marimo (2020-05-25 08:48) 

ChatBleu

梅吉さん、いろんな姿でくつろいでらっしゃる!
拝見しているこちらも和みますよー。
イチゴ、白い苺ってお高いイメージあるのですが、苗は同じ値段だったのかしら。育てるのもむずかしいんだろうなぁ。
(お高いと言えば、昨日のチーズのお値段、コメントに書いてます。雪印より安かった)
会社でガーデニングが流行した時、友達が、毎日自家製枝豆で晩酌、を夢見て枝豆を育ててましたが、一握りしか採れなかったとか(^^;)
やはり、素人には難しいですよね。特にプランターは。
落花生、実家にいるころは、シーズンになって、店頭で見かけるとよく買ってきて茹でてました。美味しいですよね。しかし、地下茎の物は、プランターではさらに難易度が高そう。
by ChatBleu (2020-05-25 09:17) 

ma2ma2

梅吉さん籠のなかで色々しているのですね!
イチゴは3つだけでしたか。
リベンジですね(^^)
by ma2ma2 (2020-05-25 10:26) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
天下泰平、唯我独尊。。。幸せそうな
梅吉君ですね。

by Take-Zee (2020-05-25 10:42) 

リュカ

梅吉くんの顎乗せスタイル可愛い〜って思って見ていたら、
次の写真に吹いたww
まさに座禅を組んでいそうな雰囲気w
無の境地になってそうだよね(笑)
いちご!!!白いイチゴなんていうのがあるの???
わたしも絶対赤くなるのを待つと思う(笑)
落花生たのしみだね。
わたし、乾燥してるやつよりも生の塩茹でのほうが好きなの^^
これはちぃさん菜園チェックだわ!!

by リュカ (2020-05-25 11:17) 

Boss365

こんにちは。
梅吉さん、さっそく「新しい生活様式」に対応ですね!!
「特製ベッド」活躍も嬉しいですね。
「観相窓のベッド」ぴったりサイズで素材の質感もフィットして良い感じです。
アゴ乗せスタイル以上に、後ろ姿が大仏のようです(爆)
「歯をむき出すスタイル」も高得点、癒されますね。
お目々が絵に描いたような筆タッチで(爆)です。

「白いイチゴの苗」は残念な見落とし・・・
イチゴ栽培は難しそうです。土壌が重要ですね。
落花生、小生ボスママも地中になっている事を知りませんでした。
「茹で落花生」も美味しいので大量収穫を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-25 12:04) 

ゆきち

観相窓、まさかのイカ耳バックスタイルが素敵すぎる♪
梅吉さんってばそんなに悟りを開きまくってどーするの?!^^
スチロールベッドは寝ごこち良さそう。
少し除湿することはあっても、まだエアコンフル稼働にはしていないので、暑がりこてつは涼しい寝場所を求めてウロウロ^^;
白いイチゴ!
初めて見た時は正直まずそう・・と思いました(≧▽≦)
やっぱりイチゴは真っ赤でつやつやがいいな~^^
ハルカスがこんな笑顔になっているとは!
気分が明るくなるのはいいですが、ウィルスは消滅したわけではなく共存の道を模索中であることを忘れてはいけない・・・。
高齢の親がいるので余計にそう思うのかもしれません。
落花生楽しみですね! 塩ゆではビールのお供にぴったり(#^^#)
by ゆきち (2020-05-25 12:17) 

よーちゃん

あべのハルカス、こんな状態になってるとは~。
「新しい生活様式」・・・3密は当然アカンやろうし、
マスクも手洗いも継続せんとあかんし、
そもそもリモートワークでどんだけ仕事できるんか未知数。
なんかわからんことだらけですわ~(-_-;)
ライブハウスの再開予想も見えないのでバンド活動も当分無理かなぁ。
唯一の希望の光は、6月19日?のプロ野球開幕です。
無観客でも、ちゃんとした公式戦なら見たいです~!
by よーちゃん (2020-05-25 15:59) 

kou

猫はその場その場で居心地の良い場所を捜す天才かな。
使い勝手良く過す梅吉さん、幸せ猫ですね(^^)
昔は家の庭に小さいイチゴがあったのですが、いつの間にか無くなってました。多分自分が間違って抜いてしまったのかと・・・(>_<)
by kou (2020-05-25 16:00) 

Boss365

こんにちは。
別件ですが、「前記事クイズの答え」を忘れていました(爆)
概略追記しました。ご連絡ありがとうございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-25 17:24) 

も〜

イチゴって白から赤になるんじゃないんだ^^;
千葉にはQナッツというものがあります。
ピーナッツを超える味っていう…。
by も〜 (2020-05-25 18:27) 

liang

仰ぎ見るご尊顔シリーズ!どれも♡を打ち抜かれました~!
by liang (2020-05-25 18:35) 

nachic

観相窓のベッド、いいですねー!ぴったりじゃないですか。
白いイチゴ!!高級なヤツですね?
小さいと、まだ大きくなるって、思うかも。
以前うちのゴーヤも、スマホの飾りくらいにしか成長しなかったこと
思い出しましたヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
by nachic (2020-05-25 20:11) 

yes_hama

カゴの中の後姿、お風呂に入っているみたい!!^^;
イチゴ、残念でしたね。またぜひリベンジを。^^)
by yes_hama (2020-05-25 21:53) 

藤並 香衣

梅吉君、気持ちよさそうにくつろいでますね
カゴの居心地は特に良いのですね~

イチゴの苗、残念でしたが落花生に期待ですね
茹でた落花生、一度食べて美味しかったのですが
そうそう生の落花生が手に入らないので長い事たべてません
by 藤並 香衣 (2020-05-25 22:29) 

サンダーソニア

失礼ながら 後頭部がワンコに見えました。
ゴシゴシ 眼がおかしいのかな?w
by サンダーソニア (2020-05-25 22:57) 

mio

ワイルドストロベリーだったらワシャワシャ実がなりますよ。
雑草の様に強くて虫もつかないので育てるのが楽ちん。ひと
つの実がちっちゃいから食べようと思ったら大変だけどww

東京もいよいよ緊急事態宣言解除。でもわたしのお目当ての
ライヴハウス解禁は最後の最後なのでまだまだちっとも喜べ
ない。パチンコ屋よりも後だなんてひどいわー。
by mio (2020-05-26 00:06) 

英ちゃん

アゴ乗せスタイルがいいニャ。
目を閉じてると笑顔に見えるのもいいニャ~
by 英ちゃん (2020-05-26 01:29) 

yamatonosuke

発泡スチロールの特製ベッド気持ち良さそうですね♪
ぜひ夏に向けて人間用も作ってください(高額買取)
しかし観相窓のベッドは腰がやられそうなので遠慮しておきます・・・
イチゴからの落花生への展開の早さに敬服!
自分だったらイチゴのショックで1年は立ち上がれないでしょう(笑)
あべのハルカスのスマイルがこのまま続くといいですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-05-26 02:07) 

sana

梅吉さんも夏らしい寝姿に^^
おててびよ~ん、顎のせキュート!
…と思っていたら、座禅の後姿? 
解除。
ほっとするのはよくわかりますが~
元に戻れるとか、出来なかったことを取り戻すとか思うには早いから。
新しい生活様式の模索が続きますね^^
by sana (2020-05-26 13:16) 

(。・_・。)2k

落花生 どんな花なんでしょうね
食べられるし 楽しみが多いですね

by (。・_・。)2k (2020-05-26 18:27) 

Inatimy

姿勢の良い姿で寝ていても、しっかりと耳がこっち向いてるところがいいな^^。
白いイチゴ・・・ワイルドストロベリーのような小ささですね。
ひょっとして、白い実がなるワイルドストロベリーだったとか?
新たなる次の入居者の落花生に期待です♪
ちょうど先日から、食べてたイチゴの種をコットンの上に並べて発芽するか観察中です^^。
by Inatimy (2020-05-26 23:11) 

ニコニコファイト

梅吉さんあご載せ最高です^^
by ニコニコファイト (2020-05-27 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。