SSブログ

ぬくぬくした場所からお届けします [梅吉]



朝晩はもちろん日中も寒くなったので(我が家は窓が大きくて多いので寒いw)
梅吉さんはすっかり冬仕様でお昼寝です。
クリアボウルでお休みの時は上からブランケットでフタをします。
はみ出たおしっぽの先が人間のサムズアップ的。
これは梅吉からの「いいね!」のサイン?(≧∇≦)



ブランケットの下はこんな感じ。
むぎゅ!むきっ!ばってんこ!でぐっすりお休みです^^



お休み後のクリアボウルを見ると・・・
白く濁って見えるのは梅吉の寝息で出来た結露です(≧艸≦)
この光景が見られるようになると「秋も深まったなぁ」と感じます^^



(人間の)布団乾燥機で温まったお布団も活用中w
おかーさんおとーさんのお膝初日もそれぞれ観測しました^^



10月最後の梅吉の写真は「白くま吉」です(≧∇≦)
今年のハロウィンはこの衣装でキマリ!?
ぬくぬくと暖かそうなコスプレで迫りますよ^^

***おまけ***

我が家のお散歩コースに新しいラーメン屋さんが出来ました。
オープンしたてにもかかわらず昼時はいつも満席で待っている人もいる。
そのうち行こうねーなんて話していたら・・・



先日聴きに行った住吉っさんの夕べでのこと。
近藤さん&清水さんのライブの前に演奏した「グラスキン ジャズ オーケストラ」のメンバー紹介で
「最近ラーメン屋をオープンしたメンバーが居てます。(大阪市)王子町の五弦屋です〜」って。
あら〜!まさに行こうと思ってたラーメン屋さんです!!奇遇、奇遇^^
で、早速次の週末に行ってきました。



私は「魚出汁中華」。
煮干し、さば、うるめ、さんま(!)カツオ、焼きアゴ出汁で採ったというスープが美味しい!



おっとはお店の看板メニューかな?「五弦屋とんこつ」。
このスープが「泡系」と呼ばれるカプチーノの泡のように
ふわふわと泡立ったもの。麺との絡みも良くて口当たりが柔らかくて不思議楽しい!
初めて食べましたがこの「泡系」とっても気に入りました(≧∇≦)
ここはまた行きたいお店です^^

ちなみに店名の「五弦」はギターの五弦目がラーメンの「ラ」の音だからだそうです。
(ごく一般的なギターは六弦)
私は「五弦」と聞いて琵琶?と思いましたが違ったー(^▽^;)
店内は「TOTO」「Queen」「メタリカ」などなどのレコードがディスプレイされて
流れている音楽も70年代後半ぐらいから80年代あたりのロックです^^
きっと大将の好みかなー。
ジャズバンドに参加されてるのは多分奥様かな。
「ステージ見ましたよ」とお話ししたらとっても喜んでくれました^m^


nice!(71)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 71

コメント 23

英ちゃん

肉球も牙も出してリラックス就寝してるニャ(^_^;)
「白くま吉」は、可愛らしいニャ~(=^・^=)
by 英ちゃん (2022-10-31 01:31) 

yamatonosuke

ぴょこんと尻尾が激しく主張!
ヌクヌクでさぞかしご満足でしょう(^^♪
スタンプのような肉球も萌えでございます。
これからどんどん結露できそうですね。
そして暖かそうな場所は見逃さない!
布団の上もふかふかで気持ち良さそうです。
被り物から耳が出てると思ったら違った(≧◇≦)
この被り物があれば北海道の冬も大丈夫かな(笑)
奈良には「泡系」のラーメン屋多いのでぜひ~
by yamatonosuke (2022-10-31 01:45) 

zombiekong

はっぴハロウィィィン! ヘ(◕。◕ヘ)
zombiekong戻りましたー。
白くま吉さんかわいいですね♡
クリアボウルにむぎゅとなったお手手も可愛くて悶絶モノです!
by zombiekong (2022-10-31 03:03) 

ChatBleu

毛布の中から出ているおシッポが上を向いているのが超かわいいですーー。
ご機嫌な証拠^^ 見ているこっちもご機嫌^^
チラ見せ牙と肉球の組み合わせもまたいいですねぇ。
いやー、ほんっと窓が多いと寒いっす!おまけにうちは最上階で上からも寒い〜。
今年のハロウィンはシロクマさんですね。なんとも眠たそうなお顔が和みます〜。
新しいラーメン屋さん、いいですねぇ。私もいくつか見つけているけど行くに行けずorz
by ChatBleu (2022-10-31 05:44) 

Take-Zee

おはようございます!
毛布の中からシッポ、そしてかわいい肉球が
あったかさを伝えてきます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-10-31 07:54) 

marimo

梅吉さんのクリアボウルの結露で、深まる秋を感じる!
(ΦωΦ)フフフ…ちぃさん家あるあるですね。
我が家もタルちゃんの膝乗り観測完了。でも足がしびれて大変。
「白くま吉」もナイス♪ いいなぁこんなお帽子どこで売ってる?
今シーズンはハロウィングッズも売切れていて何も無しだわ(-_-;)
寒くなってくるとラーメンが恋しくなりますね。
泡のスープはまだ頂いたことがないぞ、興味深々。
店名の「五弦」の由来も聞いて納得♪マニアックなネーミングですね。
ロックの流れるラーメン屋もいいね。
ヘビメタ系のインテリアのお店もありましたよね? 確か・・・
by marimo (2022-10-31 09:26) 

ma2ma2

梅吉さん、ぬくぬくで気持ちよさそうですね。
新しいラーメン屋さんは、どんな感じだったのでしょうか?
リピーターになりそうですか?
by ma2ma2 (2022-10-31 10:33) 

リュカ

むぎゅ!むきっ!ばってんこ!!!
これはそそられるアングルだわ〜〜〜
がっつりガン見してニヤニヤしちゃいましたよ、梅吉くん^^
ピクミンで結局おばけカボチャ黄色の苗が出なくてやさぐれていたおばちゃん、ちょっとだけ癒やされた^^
(完全に癒やされるには、昼ビールが必要なので飲んでやる!むきー!)
五弦屋さんのラーメン、めちゃめちゃ惹かれます。
泡系スープ、飲んでみたいな。
今日のお昼は家でラーメンを作る予定なんだけど(材料は揃ってる)
外に食べに行きたくなっちゃうわww
by リュカ (2022-10-31 10:52) 

Boss365

こんにちは。
冬仕様でお昼寝の梅吉君・・・
ブランケットで蓋をされ尻尾だけ見えてますが、心地良さそうです。
「ムズアップ的」(爆)。いいね!のグーな眠りみたいですね。
ブランケットの下の肉球とチラ見の牙が・・・
歌舞伎の見得を切っている感じで、大変お洒落です!!
ところで「寝息で出来た結露」(爆)・・・
気化熱で冷えそうな感じ?凍らないようにお気を付け下さい。
「布団乾燥機で温まったお布団」ここはベスポジ、暖をとっているお顔になってますね。
「白くま吉」(爆)小生宅にも似た被り物ありますが・・・
被ると下を向き、撮影にならない感じです(涙)。
「ぬくぬくと暖かそうなコスプレ」に順応の梅吉君、撮影に協力・有難いニャンズですね。

五弦屋さんの「魚出汁中華」は小生好きなタイプのスープです。
「五弦屋とんこつ」の「泡系ラーメン」を食べた事ないですが・・・
大変興味あり、都内で探してみます。
お店名の『五弦目がラーメンの「ラ」の音』は、正直?理解出来ていませんが・・・
ミュージシャン的でカッケイですね。
「80年代あたりのロック」が流れる店内、心地良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-31 12:16) 

ゆきち

なんとクリアボウルにブランケットでフタ!(≧▽≦)
そしてその下はむぎゅむぎゅのパラダイス♪
チラ牙までセットで、ほんと梅吉さん、ありがとね~(#^^#)
我が家もこてつ周辺の冬支度は完了。
あとはいつから湯たんぽを作ってコタツに入れるか・・だけです^^
「白くま吉」さん、お耳が丸いと猫っぽさが抜ける!!
悟りきった表情がいつもツボ♪ ウチのはこういうお顔してくれないので^^;
「五弦屋」いいですね!
「TOTO」「Queen」店主さまとはお話が合いそうです^^
地図見たら王子神社の近くじゃないですか。
ヘビメタごりごりのラーメン屋さんも確かお近くにありましたよね?
本格的に寒くなる前に、チャリでハシゴしよっかな~。
あ、でも行列なのか・・・。
泡系のラーメンは近所で一度食べた事があります。
ふわふわが麺とよく絡んで美味しいですよね♪
by ゆきち (2022-10-31 12:26) 

kuwachan

梅吉さん、毛布の間から出した尻尾がなんて可愛らしいこと。
ここは最高だにゃ!ってお知らせしていますね^^
うちの場合、太陽が傾いて家の奥まで日が差し込むようになり
お天気の良い日の日中は暑い位になりますが
木造の家なので日が陰ると急速に冷え込みます(笑)
ハロウィンの衣装、白クマさんバージョンはすんなりと受け入れてくれたようですね。
ぬくぬくだったかしら?^^
ラーメン美味しそう!!
泡系ラーメンって食べたことないので食べてみたいです。
by kuwachan (2022-10-31 12:33) 

溺愛猫的女人

1枚目の写真、めちゃ好き!!!シッポがぁぁぁ~めんこすぎる(*^^*)
「白くま吉」、ふふって笑っちゃうほどステキ♡
「泡系」!?初めて聞きました。とても美味しそう、食べたい!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-10-31 13:17) 

kontenten

近藤房之助さんって・・・ちびまる子ちゃんの歌を歌った人ですよね(^^ゞ
 南京玉すだれ、工業会の前理事長さんが得意で、イベントの旅に御披露下さいました(^^)
OH!美味しそうなラーメン(ジュルル)
昼食後なのに・・・もう、お腹が空いてしまいました(^_-)
泡系・・・初めて拝見しました(゚ω゚) 魚出汁中華・・・名前から美味しそうです(^_^)
 さて、梅吉さん・・・身体隠して尻尾隠さずってヤツですね(=^..^=)ミャー
尻尾が室温センサーになって、出て佳いタイミングを図っている・・・とか
肉球の感じが『うっふん~♡』って感じで佳いですね(*^_^*)
OH!白熊・・・佳いですね(^o^) 梅吉さんも『白猫だよ!』って云いそうですね(^^ゞ
by kontenten (2022-10-31 15:30) 

kou

ハッピーハロウィンおめでとう、白くま吉さん!
うちはちょうどエアコンの暖房があたる位置にクリアボウルがあるので、毎日飛び乗ってます(^^)
泡系ラーメンは恥ずかしながら初めて知りました。
by kou (2022-10-31 16:38) 

sana

可愛いブランケットからしっぽがサイン!
上から中からもしゃもしゃしたくなっちゃいますね。
肉球ばっちり、チラきばにばってんとアップ写真、いいですね~^^
クリアボウルの跡に布団乾燥機、初膝と冬の始まりが次々観測されてるのですね!
白くま吉、可愛い~はぴはろ!
ラーメン美味しそうですね^^
by sana (2022-10-31 17:07) 

ごま大福@まろ

ぬくぬく梅吉さん、
尻尾も肉球も被り物も超ラブリー^^
by ごま大福@まろ (2022-10-31 19:05) 

藤並 香衣

梅吉君、寝てる様子を見せてくれてありがとう~
肉球もチラキバもたまりません♪
ふかふかなところで眠る猫さん、見ているだけで癒される~
どちらのラーメンも美味しそうだけど、泡系が食べてみたいな~
by 藤並 香衣 (2022-10-31 21:50) 

yes_hama

こちらに向けた肉球とちらりと見える牙に癒されました。^^)
白くま吉さん、サイコーです!!
ラーメンの季節到来ですね。美味しそうです。泡系、一口目を食べるのにちょっと勇気か要りそうです。^^;
by yes_hama (2022-10-31 22:26) 

よーちゃん

五弦屋の由来が、ギターの5弦のラとは!!
これはギター弾きなら、思わずニンマリしてしまいますね~。
「泡系」なるもの、食べたことない!
かなり気になるなぁ~~~~~!
by よーちゃん (2022-11-01 12:52) 

ぽちの輔

涼しいを通り越して寒く感じる日が増えまして
私の膝の上争奪戦が繰り広げられてます^^;
by ぽちの輔 (2022-11-01 13:47) 

Inatimy

肉球のアップ、クリームパンのような手、ちらキバに目が釘付けです、なんていい眺め^^。
仮装は「白くま吉」さんでしたか。パッと見、ホワイトライオンの子どものように見えました♪
本物のとんこつ、いいなぁ。泡泡したところも魅力的。ラーメン鉢に入ったお店の名前、屋の文字にギターらしきものがあるのも遊び心いっぱいで。
by Inatimy (2022-11-02 00:14) 

英ちゃん

お知らせです。
11月3日以降はメインブログの「鐵分補給」は、しばらくの間お休み致します(^_^;)
その代わりに裏ブログの「ゲーム補給」で活動致します(^▽^)/
宜しくお願い致します。
by 英ちゃん (2022-11-02 14:41) 

カトリーヌ

クリアボウル、いいですね~✧٩(ˊωˋ*)و✧
実際は触れないけど、肉球をツンツンしたい気分になりますw
うちは下にブランケットを敷かないとINしてくれないので
まだその気分が味わえていません^^
猫様の寝る場所で季節を感じたりしますよね(*´꒳`*)
白くま吉、色がぴったりでよくお似合いです♡
うちはコスプレ男子にはなれなさそうな予感です(;_;)
五弦屋さんですかー。煮干系ラーメン大好きです(≧∇≦)
泡系も映えるし、食感も楽しそうですねー♡
by カトリーヌ (2022-11-02 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。