SSブログ

額縁をオーダーしました [梅吉]

梅吉の写真を額装することにしました。
選んだ写真は今年2023年5月16日に撮影した下のもの。
和室のチェストの上に置きたいのでサイズは2Lぐらいに設定です。


フォトブックは毎年作っていましたが写真をきっちりプリントしてもらうのは実は初めて。
いろいろ調べてプリントはFUJICOLOR PREMIUM PRINTのクリスタルを選びました。
どれが良いのか知識がない時はやっぱり伝統ある日本の大手に頼っちゃいますよw
プリントの仕上げは自分で細かく設定したりもできましたが

『撮影された画像データをプレミアムプリントマイスターが見極め、
 判断しながら調整し一枚一枚丁寧に最適なプリントに仕上げます。』〜FUJICOLORのHPより〜

という「マイスターお任せ」にしました。どんな素晴らしい出来になるのか高まる期待!

写真が決まったら次は額縁。こだわりたい箇所があったのでフルオーダーにしました。
リアル店舗を何店か下見。
実際のオーダーは取り扱い商品数が圧倒的に多いネットショップにしましたよ。
利用したのは額縁のタカハシ
タカハシのHPにはシュミレーターがあって
自分の使いたい写真を額縁に嵌め込んだイメージ画を見ることが出来るのです^^
一例を挙げると・・・・・


木の枠でナチュラルな感じに。


枠に金が入るとまたイメージが変わります。


枠がカラーになると全体の雰囲気もガラリと変わりますね!


飾り枠は個人的にとっても好きな感じ。でも梅吉のイメージではないかなぁ。


シンプルながらもモダンな感じ・・・・

と延々額縁を変えて悩む悩む(笑)
でもね、とっても楽しい!!
お時間のある方はお気に入りの画像でやってみて(≧∇≦)
めっちゃハマるからw

で、額縁の方はこちらのシンプルな光沢のある素材の白にしました。


枠がシンプルな方が梅吉の表情が引き立つかな、と決定です。
そして今回こだわったのが「マット」。


枠とプリントした画像の間に一枚噛ませる厚紙のようなものが「マット」です。
市販のマット入りの額縁だとマットの幅が広くてどうも私の思い描くイメージと合わない。
大きめのマットを自分で切って加工することも出来そうなんだけど
今回は初めてで勝手がわからなかったので諸々込みでフルオーダーにしたのです。
マットの色は好みの色に変えられます。
列挙した画像のマットは白ですが最後の画像だけ「牡蠣色」になっています。
わかるかな?

マットの画像と接している部分は角度がついていてかっこいい!
この部分に色をつけることもできます。(シュミレーターで遊べるよ^^)

あれこれ楽しく悩んで悩んでオーダーを済ませました。
さて、どんな仕上がりになるかしら〜^m^
すでに出来上がって使用していますがその様子は次回にアップします。

*****8年前の梅吉さん*****


(2015年9月3日撮影)
おっとがチューしようとすると・・・・


(2015年9月3日撮影)
梅吉ぱ〜んち(≧艸≦)


(2015年9月12日撮影)
白目は子供の時からの得意技でした^^



nice!(75)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 75

コメント 28

zombiekong

また梅吉さんの白目が見られて嬉しいです♡
by zombiekong (2023-09-07 02:25) 

ChatBleu

額縁を!いろいろ悩んで決められたご様子。仕上がりが楽しみですね。
懐かしの白目〜^m^
by ChatBleu (2023-09-07 05:35) 

猫の友 メルティー

梅吉さん、キッスの時、やさしいお目目と控えめなパンチですね。
by 猫の友 メルティー (2023-09-07 06:14) 

ma2ma2

梅吉さんの額縁を選択したのですね!
梅吉さん、子供の時から猫パンチ得意だったのですね。
by ma2ma2 (2023-09-07 09:16) 

よーちゃん

おお、これでいつも一緒にいられますねー。
富士フィルムにそんな、プリントのマイスターが
焼いてくれるサービスがあるとはびっくり。
デジカメのデータなら、豊富な情報量があるから
きっと素晴らしい調整をして仕上がってくるはず!
そして額縁もシミュレーションできるのはいいですね。
色や飾りで雰囲気がかなり変わるのが、よくわかります。
仕上がりレポート、お待ちしております!!!
by よーちゃん (2023-09-07 09:38) 

Take-Zee

おはようございます!
私もあいつが座っていた定位置に2L版の写真を
飾っています (^-^)!
 いつも、私を見ています・・・

by Take-Zee (2023-09-07 10:34) 

溺愛猫的女人

「マイスターお任せ」、富士フィルムにこんなステキなプリントサービスがあるなんて知りませんでした。梅吉くんのイケニャンぶりが引き立ちますね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°白目の梅吉くん、好き♡
by 溺愛猫的女人 (2023-09-07 10:56) 

Boss365

こんにちは。
「額縁をオーダー」なる程です。
また、大手にプリント依頼みたいですが「マイスターお任せ」は、大変楽しみですね。
額縁を選ぶのに大変悩みますが、タカハシのHPにシュミレーターあり・・・
リアル感が湧く?枠をセレクト出来そうです!!
色々悩んだみたいですが「シンプルな光沢のある素材の白」いい感じです。
スッキリ感あり、部屋の雰囲気にもフィットすると推測です!!
小生宅では、備蓄してたシルバーのアルミフレームに入れていますが・・・
機会を見て額装屋さんに足を運び購入したいです。
マットのカットですが・・・
斜めにカット出来る専用のカッターあれば可能ですが、任せた方がベターですね。
また、白ではなく「牡蠣色」のマットを選択!!
フレームとフィットする色彩でニャイスです。
ところで、おっとさんのチューに「梅吉ぱ〜んち」ですが・・・
「メンズ同士はマズいだろう?」の反応ですね(爆)
ラストに白目の寝姿!!(爆)・・・
幼い頃から癒しあるいいキャラを発揮の梅吉君、ありがたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-07 11:40) 

kuwachan

額縁をオーダーされたのですね。
額縁&マット、これは迷います。
あれこれ変えてみるのは本当に楽しそうですね。雰囲気が変わりますものね。
先日行ったマティス展のグッズ売り場では絵葉書を額に入れて楽しむことに力を入れていて、たくさんのマットが売られていました。同じ絵でもマットの色を変えると印象が全く違うものになりますね。
加工はお値段が掛かってもプロにお任せがいいと思います。
出来上がりが楽しみです^^
by kuwachan (2023-09-07 12:02) 

ミケシマ

とっても素敵なお写真ですね(*^^*)
きれいなお目目、ちょこんと添えられたおてて、優しげな表情。
フレームをフルオーダーされるとはすごいです!
私は好みのフレームを探してあちこちのお店を見て回りました^^
壁に貼り付けるための「紙のフレーム」はネットで買いましたよ。
ちぃさんが決定されたフレーム、梅吉さんのお写真とマッチしていてとっても素敵ですね。
マットにもこだわっていてさすがです!
ねこぱんちの梅吉さん、白目の梅吉さん、とても可愛いですね。
ちぃさまたちの愛が伝わってきます^^
by ミケシマ (2023-09-07 12:06) 

ゆきち

いいお写真ですね♪
ふっくら丸い猫手がちょこん、遠くを見つめる目が美しいです。
「マイスターお任せ」の仕上がり、梅吉さんのカフェオレ色の毛並みをどう表現してくれるか、楽しみですね^^
額縁が違うとずいぶん雰囲気が変わる!!
我が家は二人ともアートのセンスは皆無なので、事前にこういうシミュレーションが出来るのはとても有難いです。
主役に十分存在感がありますから、額縁はシンプルが良いと思います^^
マットの色や大きさでも印象が違うのか・・。
いろいろ試してみたくなりました。
8年前、おっとさんへの猫パンチが優しいにゃ~♪
安定の白目をありがとう!!
by ゆきち (2023-09-07 13:06) 

英ちゃん

ぁぁ、こういうサービスがあるのは知らなかったです(^_^;)
写真屋さんにデータを持ち込まなくてもいいのは便利だね。
私はフイルム時代にフイルム(モノクロ)を写真屋で現像だけしてもらってプリントは自分で焼き付けてましたよ。
そして、木のパネルに貼って部屋に飾ってました。
まぁ、私の写真はその頃から鉄道の写真だったけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-07 14:14) 

kontenten

フルオーダーの梅吉さん・・・もとい、フルオーダーの額
出来上がりが今から待ち遠しいですね(=^..^=)ミャー
斯く云う私も、コンテスト用の写真はクリスタル・プリントです(^_-)
今週末応募する川越市美術展覧会の作品も半切のクリスタル・プリントで
マットパネル加工もしてもらいました(^^) モデルは雪丸ですが(゚ω゚)
 おとーさんにチュウされそうな梅吉さん・・・おとーさんもお若い(^^ゞ
あれあれ・・・本当は、額・・・仕上がっていたとは・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-09-07 14:17) 

SWEET

梅吉さん、いいお顔されていますね。
得意技の白目の可愛いこと!
出来上がったお写真は次回ということなのでまた伺います(^^ゞ
by SWEET (2023-09-07 16:04) 

ニコニコファイト

梅吉さんの猫パンチ最高です^^
by ニコニコファイト (2023-09-07 16:54) 

リュカ

額縁がかわるだけで、すごい印象が変わっていくね。
この写真、梅吉くんの目が本当に綺麗。実際の写真はもっと綺麗なんだろうね。
魅力あるお顔、どんな仕上がりになるのか楽しみだ!
今回選んだ額縁、お部屋の雰囲気にも絶対ピッタリだと思う^^
梅吉くんにチューしようとしてパンチ!
こういうときもあったんだねえ^^
この安定の白目が懐かしいww
無防備に寝てる顔にチューしたくなるよww
by リュカ (2023-09-07 16:54) 

angie17

完成品を拝見できるのを、楽しみにしいます~。
白目も額装してほしい(笑)

by angie17 (2023-09-07 18:48) 

も〜

額縁が変わると梅吉さんの表情まで変わって見えますね。
可愛らしかったり、凛々しかったり…。
ゆづのは葬儀の日に慌てて買った写真プリント用紙に自宅で印刷、
額縁は文房具屋さんで購入…。
梅吉さんみたいにきちんとしたのに変えようと思います!
by も〜 (2023-09-07 20:05) 

カトリーヌ

額縁のオーダーいいですねーっ(≧∇≦)
額縁のタカハシ、知っています^^
シュミレーション出来るのがいいです♡
額縁によって雰囲気全然違いますよね。
選ばれたのはさすが梅ちゃんにピッタリ(*´꒳`*)
おっとさんにゆるーい猫パンチをお見舞いww
これはご褒美ですよねーーーw
やっぱ三つ子の魂百までですね!小さい頃からシロメニスト♡
by カトリーヌ (2023-09-07 21:01) 

yes_hama

額縁をフルオーダー!素晴らしいですね!!きっと梅吉さんも喜んでいることでしょう。額縁によってイメージが変わりますね。どれにするか悩みますねー。って、ゆっくり画面を下へスクロールしていくと、画面左側に見えてくる妄想広告「UMEKICHI 光」の梅吉さんが上に徐々にスライドしていって、なんかついニヤニヤしてしまいました。^^;
ていっ!と梅吉さんパンチ!!でも手加減している感じですね。^^)
梅吉さんの白目をまた見ることができて嬉しいです。
by yes_hama (2023-09-07 21:44) 

藤並 香衣

フルオーダーの額縁でどんな仕上がりなのか楽しみに待ってます
梅吉君の写真、いつも綺麗に写されていて素敵です
子猫の頃の白目も可愛い、梅吉君♡
僕も写真を飾りたいなと思いながらスマホ撮影ばかりで
なんとかデジイチに慣れて欲しいのですが道は険しく
カメラを出すと逃げちゃってます
by 藤並 香衣 (2023-09-07 23:44) 

yamatonosuke

クリアボールで外を眺める梅吉さん~
タオルがよだれかけみたいに見えます(笑)
フジカラーって久しぶりに聞いたかも?
写ルンですでは大変お世話になりました(≧◇≦)
たしかにこんなに額縁がったら悩む~
選択した額縁がカフェオレ色がよく映えますね☆
梅吉ぱ〜んちにおっとさん嬉しそう(笑)
by yamatonosuke (2023-09-08 00:51) 

kou

フルオーダーの額縁は良いですね。ずっと梅吉さんと一緒(^-^)
家はプリントした写真を100円ショップの額縁に入れてますが、ちょっと検索してみようかな。自分も猫に顔を近づけてますが半分以上はパンチされてます。
by kou (2023-09-08 13:44) 

sana

素敵な写真ですね。
くつろいだ姿勢、遠くを見はるかす澄んだ瞳、ちょこんと乗っけたおてての丸み^^
フルオーダーの額装、いろいろ試して選び抜けるのですね!
いい感じの色で、仕上がりが楽しみですね~^^
小ちゃな梅吉さん、初対面で近づいたら猫パンチでしたか。
白目が見れて嬉しいです!!
by sana (2023-09-08 15:08) 

ごま大福@まろ

梅吉さんの憂いある横顔、素敵^^
額縁選ぶのも楽しそう。
ちっちゃい頃の白目は大人になっても変わらなかったんですね^^

by ごま大福@まろ (2023-09-08 18:23) 

Inatimy

こんな風に写真と額縁、マットをどんな風になるのか、
あれこれ試してみることができるのはいいですね。イメージが湧きやすいです。
選ばれたの、牡蠣色のマットで、ますますいい雰囲気が出てますね^^。
次回のアップも楽しみです。
8年前の梅吉さんも、愛らしいなぁ♪ 優しげな「ぱ〜んち」に惚れ惚れ。
by Inatimy (2023-09-08 20:07) 

ぽちの輔

私は100均で買ったA4サイズのフォトフレームに
プリンターで印刷した写真を6枚ぐらい並べて終わりにしてます。
しかし、今はそれを飾る壁が・・・^^;
by ぽちの輔 (2023-09-10 06:47) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「美しい高台?」に反応して頂き感謝です!!
今のところ、ちぃさんだけでした(爆)(涙)!!
分かりづらい表現で申し訳ないです。取り敢えず、追記しておきました。
暇がありましたら解読?して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-10 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。