SSブログ

久々のベランダ通信と初の?「コレジャナイ」 [梅吉のいない日常]


記事にするタイミングをすっかり逃していましたが
今年のベランダスイカは9月18日に3個目の収穫がありました。
収穫のタイミングをはかっていたらなんと割れてた><
速攻収穫。


割れてからそれほど時間は経っていなかったようで
虫が入り込んだり割れたところからカピカピに乾いたりもしていませんでした。
旬に収穫したものに比べると流石に味は薄かったですが瑞々しくて十分美味しい。
3個目の収穫は梅吉の置き土産のような気がしてウルッとする。


ベランダにはスズメが遊びに来るようになってます^^
この子達、うちのベランダでひと風呂浴びていくらしい・・・・・って?


スイカとヤングコーンを撤去した後の鉢は今は土だけ入っている状態。
鉢の周りにやたら土が飛び散っているのは雨の跳ね返りか何かだと思っていたら穴がある。
モグラだったら穴は奥まであるはず。
これはきっとスズメの砂浴びだw


お風呂上がりの証拠写真(≧∇≦)
写真や動画は撮れてませんが砂浴びの様子は覗き見しちゃったwww
ベランダは時々お米を撒いているのでご飯も食べられるし砂浴びもできる
我が家のベランダはスーパー銭湯みたいな場所だと思われていそうです(笑)

*****8年前の梅吉さん*****


(2015年10月9日 撮影)

おとーさんが差し出すものに全力で「コレジャナイ」顔をする月齢6ヶ月の梅吉w
差し出しているのは確かイカだったはず。


先代はイカが大好きだったから梅吉も好きだと思ったんだけどな(^▽^;)
お好みじゃなかったようで子供のくせに顔を背けてコレジャナイw


絶対コレジャナイw


(2015年10月10日 撮影)

翌日お詫びにカツオを差し上げたらこの食いつきっぷりでした(≧∇≦)


(2015年10月12日 撮影 23秒 音は出ません^^)

どこまでも「わし」の後ろをついてくる妙なヤツに怒りのガブです(笑)



nice!(73)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 73

コメント 26

yamatonosuke

3個もスイカ収穫とはもうプロですね。
そのうち近所のスーパーにも並ぶかも(笑)
割れたところから覗く赤い物体美味しそう~
梅吉さんのスイカ帽をリンクしちゃいました(≧◇≦)
二羽のスズメもとってもかわいいですね♪
お風呂からのベランダ浴はきっと体が整うに違いない、
あと瓶のコーヒー牛乳があれば完璧です。
梅吉さんのイカを見てコレジャナイ感(笑)
「えっ?そんなの食べませんよ」って聞こえそうです。
後ろをついてくる妙なヤツはまさかの尻尾だった(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-10-12 00:48) 

zombiekong

梅吉さんのスイカ帽はほんと可愛かったですね♡
イカが嫌いな猫さんもいるのはわかってるけど
梅吉さんまだ仔猫なのに冷たくそっぽほ向いてる〜。
by zombiekong (2023-10-12 02:24) 

Take-Zee

おはようございます!
”梅吉さんの置き土産みたい”・・・
どうしても何かにつけてそんなふうに結びつけて
しまいますね。。。
でも、きっとそうかも知れませんよ (^-^)!

by Take-Zee (2023-10-12 07:18) 

リュカ

こんなふうに見事にパッカーンと割れるんだね!
すぐに収穫で虫に先を越されないで良かった^^
やっぱり自分たちで育てたものの味は格別だろうなあ〜
梅吉くんが「わしが守っていたにゃ〜」って言っていそうです^^
雀の砂浴び、都内の公園で見たことがあるの。その姿がなかなか可愛かったんだよー。
ちぃさんちのベランダww スーパー銭湯っていうあたりがイイ!!!www
梅吉くんの「コレジャナイ」顔^m^
いつもの垂れたお目々にくわえて、困った感じが出てる〜
「にゃんで分かってくれないかにゃー」って心の声も聞こえてきそうだよ。カツオの食いつきはGOODwww

動画、この場所でシッポに攻撃しても
落ちないのがさすが梅吉くんだわ。
あおなら絶対落ちてるw

by リュカ (2023-10-12 08:13) 

kontenten

イカって・・・賛否両論ですよね(-_-)
北海道のブロガーさんがスルメを与えておりましたが・・・
(あちらは、産地なので余程美味しいかと(^^ゞ)
我が家(家内も含めて)『イカは猫が腰を抜かす』とか・・・
一遍、家内には内緒で与えてみたいのですが・・・ちょっと怖い(^m^)
 スイカ・・・今年も佳いですね(゚ω゚)
割れる程の成長とは・・・お味も気になりました(^_-)
by kontenten (2023-10-12 08:19) 

ma2ma2

スイカが収穫できたのですね!
家庭菜園でスイカは結構難しそうですね。
割れちゃった所は少し乾いちゃった感じですね。
by ma2ma2 (2023-10-12 09:20) 

marimo

久しぶりのベランダ通信♪
スイカは割れていても美味しく召し上がれた様子。
>3個目の収穫は梅吉の置き土産のような気がしてウルッとする
あああ、読みながらこちらもウルっとしてしまう。
スズメさんて砂浴びもするんですね。
お米もゲットできるここのベランダはパラダイスだよと
スズメさんらの口コミが広がっていきそうだわ。
by marimo (2023-10-12 10:08) 

ごま大福@まろ

梅吉さんの置き土産、元気だしーやって言ってくれてるんですかね。
ちょっとシャープな梅吉さん。
かっこいい^^b
by ごま大福@まろ (2023-10-12 11:16) 

Boss365

こんにちは。
ベランダスイカ、割れたのは残念ですが・・・
「速攻収穫」なので、問題なさそうですね?
「3個目の収穫は梅吉の置き土産」の文字あり・・・
カットする手間を省いてくれた?梅吉君のありがたいベランダスイカです!!
鉢の土で「スズメの砂浴び」は初見ですが、興味深い光景です。
月齢6ヶ月の梅吉君、イカを無視?目を逸らす姿・・・
猫あるあるで、小生猫も無反応でした。
カツオには食い付き良い反応!!大変分かり易いです。
ところで、尻尾に反応する梅吉君(爆)まさに「猫じゃらし」状態です。
良い反応で、貴重で可愛い動画です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-12 11:19) 

ミケシマ

スズメの砂浴びはなかなか豪快ですね( ゚Д゚)
タダでご飯とお風呂?にありつける、スズメさんにとっては最高の場所だ♪
「コレジャナイ」と顔を背ける梅吉さん(*^^*)
絶対に口は開けないよ!という意思を感じます!
後ろについてくる妙なヤツ!笑
気になって気になって、最後にガブー!ってするのがめちゃめちゃ可愛いですね。
by ミケシマ (2023-10-12 11:40) 

溺愛猫的女人

すごい立派なスイカですね~美味しそう(*^^*) ベランダでこんな大きく育てられるなんて素晴らしいです!!!ちぃさんはみどりのゆびをお持ちなんですね。
スズメの砂浴び、可愛いですね♡
シッポは梅吉さんの最大のライバルだったのですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-12 11:57) 

猫の友 メルティー

梅吉さん、好き嫌いがはっきり。
私なんかイカもカツオもイワシも何でも食べちゃいます。
猫草の種を鉢に蒔いたら、スズメが全部食べ散らかして行きました。
見事なスイカ、意外に鉢の土量はそれほど多くありませんね。
by 猫の友 メルティー (2023-10-12 13:57) 

ゆきち

ベランダスイカ、1枚目のお写真はスイカが笑っているように見えました^^
梅吉さんの置き土産とは、なかなか粋な事をしてくれますね♪
ベランダがスズメさんのスーパー銭湯って、そのままアニメに出来そうなファンタジーですね(#^^#)
そのうち大混雑になったりして・・・想像するだけで楽しくなる。
梅吉くんは「コレジャナイ」をする子だったんだ!
さすが違いの分かる男、横顔に絶対食べにゃい!の強い意志が感じられますね^^
後ろのヤツを追う動画も、落ちそうで落ちない絶妙のバランスがかわいすぎます(#^^#)
by ゆきち (2023-10-12 14:38) 

kuwachan

ベランダスイカ、3個収穫は素晴らしいです!
今年私もやってみようかな~と思ったのですが
売っていたスイカの苗が大玉だったので買うのを止めました。
一度は挑戦したいですね。
3個目の割れ方が熟したって感じでいいですね。
梅吉さんの「コレジャナイ」お顔、視線が完全に逸れていて
ある意味凄いな~っと思ってしまいました。
by kuwachan (2023-10-12 15:10) 

よーちゃん

スイカ、見事にぱか~んと割れてますね~。
割れてすぐの状態で収穫できてなにより。
スズメちゃんの砂浴びを、自宅で観られるなんて
ある意味、かなり贅沢な話なのかも!
ぜひ動画撮影にもチャレンジしてくださいませ!
by よーちゃん (2023-10-12 15:38) 

カトリーヌ

割れたスイカ、それはそれでアートしていますね(*´艸`*)
お口に見えるので、目をつけたりして遊びたくなります^^
梅ちゃんの置き土産は、笑っているように見えます(* ̄∇ ̄*)
スズメさんの砂浴び!!かわいいですねー♡
いいスーパー銭湯があるぜってスズメ界に広まって
スズメがわんさかやってきているところを想像しちゃいましたww
イカは「コレジャナイ」だったのですね^^
うんうん イカよりカツオのがいいよねー(๑´ლ`๑)フフ♡
後ろのやつは長いから気になるのですねー。かわいいなぁ♡
by カトリーヌ (2023-10-12 15:53) 

SWEET

スイカは割れるとき音がするのでしょうかね?
スイカを見ると梅吉さんの素敵なスイカの帽子姿を思い出します。
by SWEET (2023-10-12 17:45) 

ChatBleu

あら~。スイカ、ぱかーんと割れてますね。お見事って感じ。
でもすぐに収穫されて美味しくいただけたようでなによりです。
スズメの砂浴び^m^ スーパー銭湯として繁盛しそう~。
イカ、「コレジャナイ」(笑)
ま、子供のうちからって、もっとお子ちゃまでも、食べないと決めると徹底的に食べなくてさーーー。参った。
by ChatBleu (2023-10-12 19:33) 

藤並 香衣

梅吉君も成長を見守ってくれたスイカの収穫
実は割れちゃっても夏の名残のお味ですね
スズメさんのスーパー銭湯!名物の砂浴び場が人気かな?
お米のおまけもあって最高だ〜
尻尾を追いかける梅吉君がキュートです♪
by 藤並 香衣 (2023-10-12 21:26) 

yes_hama

スイカとイカの話!収穫ギリギリセーフでよかったです。
最近数が少なくなったと言われるスズメさん、憩いの場として活用しているのですね。梅吉さんもスズメの様子を空から眺めて喜んでいるのかもしれませんね。
コレジャナイ梅吉さん、イカは好みがわかれそうですが、カツオは大好きニャンがやっぱり多いですよね。後ろのやつって虫か何かと思っていたらお尻尾さんでしたかー。^^;
by yes_hama (2023-10-12 21:35) 

nikui4

梅吉さんとお別れでしたか。
お寂しくなりましたね。
スイカ食べ食べ泣きましたか。
元気出してください。
by nikui4 (2023-10-12 23:27) 

kou

スイカの収穫と梅吉さんはいつもセットみたいな感じだったので、やっぱり思い出しちゃいますよね。
自分の場合は、雷が鳴ると先代猫を思い出してしまうんです。あまり懐かなかった猫ですが、雷が鳴ると怖がって抱き着いて来たんですよ(´;ω;`)
by kou (2023-10-13 10:31) 

Inatimy

立派に育ったスイカ、いいなぁ♪ 割れてしまったのは残念だけど、
そこから見える中の赤がとっても綺麗で、そそられます。
スズメさんのためのスーパー銭湯・・・口コミできっと広まってますよ^^。
我が家の猫は、イカじゃなく海老せんが好きでした。
しかも坂角総本舗の「ゆかり」を開けたときだけ素早く駆け寄ってくるという^^;。
by Inatimy (2023-10-13 21:43) 

英ちゃん

今年の夏は暑かったから不作の物が多いんだよね(^_^;)
これじゃあ出荷が出来ません?
てゆーか、売り物じゃないか(;^ω^)
今、野菜も物凄く高いよね(◎_◎;)
by 英ちゃん (2023-10-14 16:16) 

nachic

ベランダスイカ、豊作じゃ無いですか!
割れたスイカも食べ頃だったみたいですね。
イカは猫には良くない食べ物かと思いましたが、先代猫さんはお好きだったんですね。ツンとしてる梅吉さんが可愛いです^^;。
by nachic (2023-10-14 22:33) 

sana

ベランダでスイカを3個も収穫、すごい! 豊作じゃないですか~。なんか今見ると、ハロウィンぽいですね。
雀さん、水浴びじゃなくて砂浴びを思いっきり楽しんでたのですね^^
イカは猫にはいけないと思ってました、昔の常識だったのかしら。たまにスルメを買ったら猫が大興奮で隠すのに苦労したり。なんか猫缶で少し入ってるのがあって、意外と大丈夫なのかと。
ソレジャナイ、梅吉さんのしらっとしたお顔が可愛いです。意志あってこその猫様^^
おしっぽ、本気で追いかけてる? 気になるものには正直に^^
by sana (2023-10-15 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。