SSブログ

チンアナゴにかぶりつく [梅吉]





先日買ったチンアナゴの蹴りぐるみ。
梅吉さんとのファーストコンタクトです!

チ こんにちは!
[猫]!=ΦwΦ=!









あっという間に目付きが変わります。









ホラー加工したわけじゃないのにホラー写真!
ハロウィンのコスプレをしなくても通用しそうですよw

大変お気に召した様子なので場所を変えて・・・(ゴロンってしても痛くないところにね^^)









さあっ、思いっきりチンアナゴさんと戯れてください!!









抱え込んだら









あっという間にダンゴムシ。









足の爪攻撃が激しいです。
興奮のあまりなにげにソファカバーまでかじってます(^▽^;)









梅吉は新しいおもちゃを警戒するようなことは一切ありません。
気に入ったものは光の速さで食らいつく、
気に入らないものは見向きもしないし時間が経ってから遊び始めることもありません。
おもちゃに関してはわかりやすい子かも(≧∇≦)

チンアナゴさんはご覧のように「光の速さの食い付き」だったのでした(๑•̀ㅂ•́)و✧



****生ビールはやっぱり美味しいのです****


とある日、お散歩を兼ねて気になっていたお店でランチをしてきました。
ウチからは歩いて30分弱ぐらいかなぁ。









串揚げランチ、七本コースに決定。
まずは生ビールで!・・・・って写真撮ってなかったー(≧∇≦)
真っ直ぐ来れば30分くらいのところをたくさん寄り道しながら来たので
喉が渇いてて待ちきれずにぐびぐび〜だったのですw
神泡系の生ビール、美味しかった!!

串カツはおまかせです。









しいたけ。上に乗っているタルタルソースがとってもよく合います^^









サーモン。レモンを力いっぱい絞りましたw酸っぱい星人なの^^
これもタルタル付き。
続いて、写真はありませんが「豚ヘレ」「和牛」「海老のしそ巻き」「牡蠣」そして〜









これなーんだっ!









栗なんですよー(≧∇≦)
ほくほくしてとってもおいしかった。
小さなお店ですが居心地よく接客もとっても丁寧。
お客さんは私たちともう一組だけでした。静かにゆっくりお食事を楽しめましたよ^^
今度は夜行こう!帰りはタクシーかなぁ・・・









メニューも載せておきますね。
お好きな七本を選んでみてはいかがでしょうか(≧∇≦)


テレワーク始業前のおっとの朝散歩。
東へ北へ南へと(西にはあまりお店がない)歩き回って気になるお店を見つけてきます。
早朝なのでお店は閉まってますけど看板をチェック!!
ネットで調べて雰囲気などを確認。
そうして行ってみたいお店が徒歩圏内にてんこ盛りになってます。
行動制限は諸々無くなりましたが、我が家はこの先もしばらくご近所活動が続きそうです^^




↑ガブッと一押し↑



nice!(84)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

Qなっつ収穫と猫様として正しいことをする猫 [梅吉]

6月初めに発芽した落花生の「Qなっつ」





こんなに大きくなりました。これで二株。
発芽してからの日数と葉の枯れ具合を見て収穫の判断をしました。
(実はこっそり試し堀りもしたw)

10月17日、収穫の儀でございます。









シャベルで根の周りを掘り起こして









じゃじゃ〜ん[ぴかぴか(新しい)]
さてさて、出来はいかがかしら・・・









あ”〜><
発芽しちゃってるのもあるなぁ。
もやしみたいな根っこが出ているのがわかるでしょうか。
育ちすぎたのも数個あればまだうらなりの実もある。
落花生は開花期が長いので収穫のタイミングが難しい・・・









これが今年の収穫です。
「Qなっつ」は去年育てた「おおまさり」と比べると花の咲く位置が低い印象でした。
低い方が「子房柄:しぼうへい」(覚えてますかー!?)が確実に土に潜る事ができる?
そんな風に品種改良されたのかしらね、なんて思いました。









まずキレイに泥を落として(これが結構大変なのだ)すぐに水から茹でます。
茹でること30〜40分。茹で汁のまま冷まして・・・
実食!
おお〜!やっぱり収穫仕立ての落花生は美味しいです。
おおまさりと比べてQなっつは実がしっかりと硬めな感じ。
甘みはちょっと控えめな感じかしら。
聞けば、Qなっつはロースト用に作られた品種なんですってよ。
確かにローストした香ばしさがプラスされたら堪らないだろうなぁ(≧∇≦)

美味しくいただいて今年も大満足な落花生収穫でした。
ただね、Qなっつは種が入手しづらいのです。
今年は運よく入手できましたが来年はどうなるだろう・・・

で、今回落花生収穫中に梅吉さんはどうしていたかというと、寝てました。(^▽^;)
ベランダ仕事は梅吉にとっては珍しくないものですからw








このまま終わるわけにもいかないので別な日の活躍をご覧ください^^
洗ったトイレに入り込む猫。
こんなにぺったらこく(平たく)なれるなんて@@









週末はおかーさんのお手伝いに寝ている暇もなかった梅吉さん(涙)

[猫]きりりっ[ぴかぴか(新しい)]









自分は正しいことをしている、という揺るぎない自信が顔にみなぎっております。








おかーさんの片付けはちっとも進みませんでしたよ。
でもその在り様が「猫様」というものなのですよね(≧∇≦)





↑ガブッと一押し↑



nice!(78)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

扇風機からあっという間のブランケット [梅吉]






梅吉をシャンプーできる日は(我が家基準)
・エアコンを止めても下僕が我慢出来る(梅吉はエアコンの冷風が好きじゃない)
・シャンプー後、自然乾燥でも寒くない
・下僕の都合が色々よろしい
となっていて今年はそれが10月15日でした。我が家地方の最高気温は30℃。
お天気も良くてシャンプー日和でしたよ^^
下僕二名は扇風機で暑さを凌ぎました。

で、その2日後









おかーさんは半袖ですが(笑)最高気温は20℃。流石に夜は1枚はおりました。
肌寒くなってきて今シーズンお膝初日を観測です!
梅吉さんはぬくぬくが好きだもんねぇ^^

そして3日後









シャンプーした暑い日から1週間も経たずにフリースのブランケット登場!
上と下を挟まれてぬっくぬくで爆睡です(≧∇≦)
歯がムキッとしているところが注目ポイントでーす^^
最高気温19℃で風が強くて冷たい。








くるんと丸まってお顔が見えなくなったので・・・









スキマから手を入れて無理やり写真を撮ってみた!
お目目開いてましたよ。
ぶちゃいく写真だけど載せちゃいます(≧∇≦)
クリアボールは梅吉のぬくぬく鼻息とブランケットのフタ効果で
やがて曇っていったのでしたw

1週間の間に残暑レベルの暑さから晩秋の気温にまで下がった我が家地方。
梅吉のあったかグッズだけ慌てて出して下僕の衣替えなどは後回しです(^▽^;)
今週中にさらに気温が下がりそうなのでお布団は急いで変えなくっちゃ!



****おまけ****








梅吉の鼻にすむ小梅ちゃん
おっとが写真加工アプリを使ったら不思議なものが浮かび上がってきた!?









宇宙からやってきた「宇宙猫 小梅」(°◇°;)





↑ガブッと一押し↑



nice!(74)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

回る梅吉 [梅吉]

おかーさんにすりすりしたらぐる〜〜〜んと回されるのが我が家ルール(笑)



(20秒 環境音とボソボソ呟き声がします 消し忘れたー><)




最後
[猫]やめてんかー!

とでも言うように体をばたつかせてますが(^▽^;)
この日はたまたまでいつもはされるがままなんですってば!
ただ途中チラッと撮影しているおとーさんに視線を飛ばすのと
回り終わってから

[猫]りわーど あるんか?

とおかーさんを見上げるのがツボだったので採用!!
おかーさんもこっそり回転技から入ってるし。
どうして回すかって?意味?全くないです(キリッ
猫ぐる〜〜〜ん、楽しいですよ(≧∇≦)

今日はちょっとお出かけしてきます。
帰宅後&翌日は(多分)具合が悪くなるアレ、の用事。
ご訪問はお休みすると思います。ごめんなさいm(_ _)m


*******おまけ


最近値上がりしたものの一つがマヨネーズでしょうか。
広告を見たらキューピーの定番マヨネーズが「1個 ¥158」
これはお安いんでないかい?と買いに行ったら350gサイズだったー(≧∇≦)
うちが常用しているのは450gなのです。

切れても困るのでとりあえずゲット。
で、使ってみてびっくりです!








あらやだ^m^いつものおうちサラダがなんだかランクアップしたような・・・
(撮影のために多めにかけたwww)









容器の絞り出し口(っていうのかな?)の穴が三つになってました。
常用してた450gのは穴一つだったんだけどな。
色々あって容器もリニューアルしたのかしら。

皆さんのおうちのマヨネーズ容器の口ってどうなってますか???






↑ガブッと一押し↑



nice!(77)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

梅吉の中の小さな猫 [梅吉]






場所は変わってもおかーさんのPCタオルが好きな梅吉さん。









今日は目線をいただかなくても大丈夫ですよ。
今日皆さんにご注目いただくのは「お鼻」なのです!!









お鼻どあっぷ。お鼻のあたりがにじんで模様が出来ているのがわかるでしょうか。

このにじみ、以前獣医さんに相談したら「涙です」とのことでした。
目や鼻に病気があるのなら目ヤニや息づかいに問題が出ます。
幸いそのような症状は見られないので梅吉の場合こういう体質なのでしょう。
にじ男(にじお)。
だいたい梅雨時期に始まって本格的に寒くなり始めると見られなくなる、かな。


で、話題はこのにじみ具合。
三角の山が二つ出来てるなぁと見ていたら目と鼻?口?が・・・
三角の山はお耳に見えて来て・・・









猫だっO(≧∇≦)O

お鼻にじにじが見られる様になったのは数年前から。
そばかすのような茶色いシミはいつの間にか少しずつ増えていました。
ではどのような過程を経て「小さな猫」になったのか過去の画像から検証してみましょう(笑)










去年、2020年。(全ての画像はクリックで拡大します。)
三角の山が鋭くて長いです。
この頃はエナジードリンクのデザインみたいだねぇなんて思っていました。
鋭い山に気を取られて見落としていましたがもう猫さんのお顔部分は出来ているではないですか。








2019年。
この頃はお鼻全体がにじんで「コアラみたいだ」と言われておりましたw
猫さんは左目が薄いけど完成しつつある感じ。









2018年5月(笑)
ウケを狙った訳ではなくお鼻のシミ具合のよく見える画像なのです(笑)
にじにじは見られません。お鼻にシミはありますが猫さんにはなってない。
がっ!









2018年6月。

にじにじ、爆誕っ!!








2017年。お鼻のキワの方にだけシミが確認出来ます。









2016年。小さなシミがポチッと一個だけ!!









2015年、梅吉4ヶ月。
お鼻、シミレスです!!

こうして見ると猫も人間も歳と共にシミが出来て増えて行くのですね・・・><
猫は可愛いから良いけどさぁぁぁぁぁ。

**まとめ**

にじにじが始まったのは2018年6月。
猫の顔状のシミは2016年ごろから少しずつ形成され
2019〜2020年の間に完成されていったと思われる。
にじにじの三角の山が耳のようになり顔状シミと融合し、2021年小さな猫の誕生、となる。

今後にじみは形が、シミは形・数の変化があるので(経験者は語る)猫ではなくなる可能性あり。
経過の注意深い観察が求められる。

                                   以上

参考になったでしょうか(≧∇≦)




↑ガブッと一押し↑



nice!(80)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

エビからチンアナゴへ [梅吉]






うちの子になった時から使っているエビちゃんの蹴りぐるみ、熟成6年もの(笑)
久しぶりに見せたら猫が変わったようにガブ蹴りし始めた梅吉さん。









足と手の爪に引っかかって胴が引き裂かれそうです(^▽^;)










気が済んだかのように見えますがそうではない!
手がしっかりとエビちゃんを抱え込んでおります。








おしっぽピーンッ!でエビちゃんを頭から丸かぶりするかのようw









再び静かになる。

エビちゃんの蹴りぐるみは何度も何度も縫合手術をしているので
布が引きつれてエビゾリが加速しております(≧艸≦)
6年も使ったしそろそろ新しいのにしようかなーとつらつらとネット検索などをしていると






出会ってしまった!チンアナゴ(≧∇≦)
二晩ほど考えてポチッとしました(笑)









もうすぐチンアナゴさんがやってきますよー^^









期待のエビゾリ!?




↑ガブッと一押し↑



nice!(76)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

毛繕いはおじいちゃんになる!? [梅吉]






クリアボールで毛繕いを始めた梅吉さん。










おじいちゃんみたいな顔っ∑(・o・;)
満ち足りている時におじいちゃんっぽい顔になる確率が高いのは何故だろう・・・









爪をぶっちんぶっちんw









[猫]うむっ!

満足のいく毛繕いだった様です^^

クリアボールの中に敷いているタオルを小さくする計画。
タオルハンカチを敷いたら入らなかったー!!
ならばと、PCタオルを・・・・・って何それ?との声が聞こえる!?









露出した肌がテーブルやPCにペタペタ触れるのが嫌で
画像の様にタオル:ピンクとグリーン有り:を敷いてマウスを操作しています。
(マウスの下にタオルを敷いているわけではない)
こういう使い方って私だけ!?
長袖を着る様になったらこのタオルは使わなくなります。

で、話を元に戻す。
この私の使ってるタオルをハンカチ大に折ってクリアボールに入れてみたらなば・・・
おおお!梅吉が入った(・o・)
写真のクリアボールの中のタオルは私のPCタオルなのです。
おかーさんの匂いの染み込んだタオルだと安心なのかしらねー、という自慢なのでした(笑)









日曜日、半年程前に予約した講演会のためにお出かけ。
ランチのお店は空いていたのでビール、飲んじゃいました〜。
やっぱり生ビールは美味しい(≧∇≦)




↑ガブッと一押し↑


聖徳太子講演会@四天王寺


nice!(86)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

晴れた秋の日には時間を忘れて [梅吉]






台風16号が過ぎた後カラリとした秋晴れになった我家地方。
梅吉さんは朝起きた時から大張り切りです。
追いかけっこをした後はレジ袋を丸めたおもちゃで大暴れ!









真剣すぎて変顔ですw









寝技ではサービスショットを披露(≧艸≦)









コーナーではアクロバティックな動き!









[猫]あらよっと









梅吉なりに何かがキマったらしい?@@?ドヤ顔。









まだまだやる気満々のお顔!!
ずーっと起きっぱなしなのでそろそろお昼寝してほしいなぁ〜〜〜〜〜、と
おかーさんは思うのですけど(^▽^;)









盛り上がりすぎておもちゃそっちのけで全然違う方向に走っていくw









爆走していたのに突然真顔になって戻ってきた。
何事もなかったかの様に静かに毛繕いをし始める、晴れた秋の日。









気温が下がり始めてから昼寝の時間がぐっと短くなった梅吉です。
あれだこれだと人間に訴えてくるので振り回されっぱなし。
開けた窓から聞こえてくる音にも反応している様です。
窓を閉め切っても暑くない気温になるまでこの状態が続きそう >_<


*****おまけ

新Macの設定&データの移行は使用頻度の高いものはほぼ終了。
新しいMacは超快適!
動作が不安定だった画像処理もサクサク早くてびっくりです。
私の旧Macは2012年に購入だったんですよ。
長持ちした(させた)でしょ♪




↑ガブッと一押し↑



nice!(83)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット