SSブログ

凄腕メンテナンス [梅吉]


頼んでないのに来たカフェオレ色のエアコンメンテナンス。


[猫]・・・・・・


再度じっと見る。何?何なの??

[猫]・・・あのなぁ


[猫]あかんかもしれん・・・

ええっ∑(・o・;)!?

2日後。エアコン絶不調になる。

梅吉が熱心にエアコンを見ていた2日後エアコンの調子がおかしくなりました。
冷房は出来るのに暖房にすると静かになってやがてエラーサインが出て動かなくなる。
電源を落として再起動を幾度か繰り返すとなんとか動き出す。
一度動き出すと安定して運転を続けるのですが
夜にエアコンを止めて翌朝スイッチを入れるとやっぱりエラーサインが出て止まる。


エアコンが安定して動き出すまでの寒い時間は白い恋人パネルヒーターで暖をとってもらいました。
梅吉さえ暖かければ下僕二人はなんとでもなる。

メーカーに修理依頼をしましたが混み合っているのか
人手が足りないのかすぐには来てもらえません。
夏にガスを入れ直したりと不調続きなので「寿命」の文字が頭をよぎります。
買い換えるにしても再起動を繰り返せばなんとか動くので
12月の慌ただしい時期を避けて年始明けまで騙し騙し頑張るかとても迷う。
何より修理で治るかもしれない!!

買い替えを想定して候補機種などを選びつつ修理を待つこと数日。
で、やってきたニンゲンのメンテナンスの方によると
基盤の故障で10年前の製品の交換部品はもうないんですって。
そうなったら不安定なエアコンで年末年始を過ごすのは嫌なのでとっとと買う!!
取り付け工事も冬場は混んでないですよとの
ニンゲンのメンテナンスの人の言葉にも背中を押されました^^


日曜日の夜にネットで購入して火曜日の午前中には到着!
日本の物流は優秀だねぇ(≧∇≦)


おっとの指示により目にみえる破損箇所がないか確認です。


我が家の凄腕メンテナンスの方も張り切って参加です(^▽^;)


張り切りすぎってウワサも!?(≧∇≦)


おかーさんの見落としが無いかどこまでも着いてきますw
ちらっと見えている梱包資材の白いバンドみたいなのに大変お喜びでした。
 
取り付け工事の業者さんもすぐに見つかって明日金曜日の午後に工事です。
不調になってから今日までの約1週間ほど、
エアコンが何とか動いてくれて寒い思いをせずに済んでますが
今日、明日の午前中までちゃんと動いてくれるかしら(笑)
業者さんはくらしのマーケットで探したご近所さん。
取り付け後の不備があってもすぐに来てもらえるかな^^

工事の間梅吉が大人しくしている訳がないので(笑)私はかかり切りで何もできない予定。
明日のブログ訪問はお休みするかと思いまーす。
叡福寺のお話も次回にします。




nice!(74)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 74

コメント 28

zombiekong

梅吉さんエアコン故障をいち早く察知したのですね。
新しいエアコンの検品にも余念がなく頼もしい技術者ぶりです。
by zombiekong (2022-12-15 02:37) 

marimo

梅吉さんには調子が悪いことがわかっていたのかしら!
さすが凄腕メンテナンスさんだね~(≧艸≦)
年末にエアコンが不調なのは不安ですものね。
サクッと新しいのが届いてブラボーです♪
量販店で見つけるよりネットの方がお得ですか?
by marimo (2022-12-15 08:10) 

miagolare

我が家もこの夏、壊れました。
次は、たぶん洗濯機と冷蔵庫あたりが寿命を迎えそうです。(;'∀')
by miagolare (2022-12-15 08:51) 

Take-Zee

おはようございます!
たぶん、いつもとは違う音を気づいたのかも
知れませんね。 梅吉さん、あっ晴れです!!

by Take-Zee (2022-12-15 08:53) 

リュカ

梅吉くんのメンテスキルをもってしても
このエアコンはダメだったかー^^;
白い恋人パネルヒーターの前でちんまりしてる姿がなんとも不憫でそそられる。。。おばちゃんがあっためてあげる!って言いたくなる!
(わたし、平熱は低いけど自分の意志で発熱できますw)
取り付け工事、冬場はそんなに混雑してないのね。
それは良いことを聞きました。覚えておこう。
それにしても・・・おっとさん、言葉遣いがなんでこんなに丁寧なの?
うちだったら以下な感じ。

「壊れてるところないかみておいて」(だんな)
「りょーかい」(わたし)
「よろー」(だんな)
「大丈夫そうだよ」(わたし)
「おけ」(だんな)

明日、取り付け監視(梅吉くん監視)頑張ってね^^

by リュカ (2022-12-15 09:15) 

ma2ma2

梅吉さん、エアコンの不具合に早く察知したのかもですね。
新しいエアコンで、お正月は安泰ですね。
by ma2ma2 (2022-12-15 10:02) 

Boss365

こんにちは。
「カフェオレ色のエアコンメンテナンス」リアルに作業している感じです(爆)。
「再度じっと見る。」姿は「お手上げ?どうしようー」な意味深な後ろ姿ですが・・・
「あかんかもしれん・・・」は問題ありですね。
エアコン絶不調・買換えは残念(涙)。年末はモノが壊れやすい時期なのかな?
年末年始をエアコン無しは厳しいので、素早い注文・到着!!何よりです。
夫さんとのやりとり・・・
大変丁寧?な文字列「ありがとうございます!!」の部分は小生なら「了解です!!」で終わりそうです。
梅吉君も傷ないかチェック、興味津々で念入りな姿(爆)有り難い風景ですね。
ところで、明日の金曜日の設置みたいですが、
梅吉君のお手伝い?少なめだと良いですね。
何事もなく無事に設置する事を願ってます。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-15 10:40) 

ゆきち

すご~い! エアコンの不調を嗅ぎ分けられる梅吉さん(#^^#)
ウチのも診断お願いできませんでしょうか^^;
白い恋人前でぬくぬくの様子は、いつまでも見ていられます♪
こうやってブランケット掛けさせて欲しいのに、我が家ではかなえられない願なのですよ・・・。
会話の回答があまりに丁寧で、誰と話しているのか最初わかりませんでしたよ!
ウチなんて自分で作ったこてつのラインスタンプで「OK」ぐらいしか返ってきませんよ(≧▽≦)
確かに、近所の電気屋さんに取り付けしてもらうのがいいですよね。
量販店とセットになってるとその場限りですから。
我が家も買い替え検討中、冬場は工事が空いているのは良い情報です^^
by ゆきち (2022-12-15 12:38) 

kontenten

梅吉さん・・・カフェオレ色ってお認めなんですね^^;Aアセアセ
ポコタも似たような色ですが、白猫だって言い張ります(-_-)
 さて、エアコン・・・本当に困りますよね(w)
我が家のリビングも夏壊れたまま・・・放置状態です(><)
天井カセット式なので、修理も交換も経済的に無理です(T-T)
でも、この品薄状態なのに順調に修理が出来そうで佳かった(^o^)
朝のタイマーは、この時期必須のアイテム?かも知れませんね(^^)
 なるほど・・・工事される方のお手伝い?邪魔?を阻止すべく監視(w)
梅吉さんも折角豪腕の見せ所なのに・・・残念ですね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-12-15 13:40) 

カトリーヌ

カフェオレ色の方、なんて頼もしい背中♡♡
ホントにメンテナンス出来そうですよーー(((*≧艸≦)ププッ
あかんかも、って不調を見抜いてくれたのですねー!!
出来るオトコですねー(≧∇≦)
この時期、暖房器具が故障するのは痛いですよねㆀ
でもすぐ次のが届いて設置も早めにしてもらえてよかったです。
週末はまた一段と冷えるそうですので^^
ややこしいお手伝い希望の方を見張るのがんばってくださいね♪
by カトリーヌ (2022-12-15 15:07) 

英ちゃん

メンテニャンス失敗しちゃったのか?(^_^;)
で、新しいのを買っちゃったんだね(;^ω^)
女房とエアコンは新しい方が良い?( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-12-15 16:17) 

ニコニコファイト

梅吉さんチェックのおかげですね^^
by ニコニコファイト (2022-12-15 16:20) 

kou

梅吉さん、凄腕の技術猫ですね。でも、本当に不調を感じ取ったかもしれないですね(@_@)
うちも同じ症状になり基板交換したことがありますが、その後は順調に10年近く動いてます。そろそろ怪しいのですが、春に他室のエアコンを交換したばかりなのでここはもう少し頑張ってもらいます!
by kou (2022-12-15 16:57) 

(。・_・。)2k

スゲ〜 うちのエアコンも見て貰いたいなぁ
どうも音がデカくなった気がしてるんですよねぇ
梅吉くんなら1発で分かりそうですね

by (。・_・。)2k (2022-12-15 17:02) 

sana

梅吉さん、しっかり伸びをしてチェック!
カフェオレ色のお背中が頼もしいわ~^^
エアコンの不調を見破るとは。
修理も買い替えも悩ましいですけど、順調に進んでよかったです^^
by sana (2022-12-15 18:29) 

tama

梅吉くん、いい仕事してますねぇ~
by tama (2022-12-15 18:49) 

angie17

我が家も昨年、エアコンを全部買い換えました。
10年過ぎての故障は修理代も高くなると言われました。
だよね~~~と、納得。
ほんと梅吉君チェック、凄いですね(笑)

by angie17 (2022-12-15 19:04) 

kame

ウチの備え付けのエアコンより新しいのは明らかなんだけどなぁ。^^;
契約書に壊れてからでないと交換不可なんて書いてあって、早く壊れろと願い続けて12年ばかり。(爆
既に30年選手的な風貌なんだけど。(汗;

by kame (2022-12-15 19:41) 

ChatBleu

梅吉さん、スゴイ!
ちょうど読んでいた「鯖猫長屋ふしぎ草紙」のサバを思い出したわ。
(ちぃさんも読んでたよね)
エアコン、購入店とは別で取り付け工事をお願いするんですね。
いつも購入時に一緒に手配してた(^^;)
by ChatBleu (2022-12-15 20:07) 

yes_hama

梅吉電気店さん、「ここの調子がどうも。」って感じで眺めてますね。
エアコンの調子の悪い箇所が分かっていたのかな。
頼りになりますね。^^)
by yes_hama (2022-12-15 21:31) 

ふにゃいの

エアコンチェックお疲れ様、梅吉さん。
ついでに修理も…無理か。
でも真夏とかじゃなくてよかったですね。

by ふにゃいの (2022-12-15 22:51) 

kuwachan

梅吉さん、素晴らしい能力をお持ちなんですね!
エアコンの不調を感じてしまうとは^^
チェックの仕方も年季が入っている?いや~恐れ入りました。
で、ネットで注文して、取り付け業者さんもネットで探すのですね。
取り付け上手く行きますように。

電気製品の不調と言えばわが家も(^^ゞ
テレビが突然、電源が落ちてしまう現象がたびたびおきて
いつもお願いしている電器屋さんに来てもらうと・・・
もう10年超えているので修理できません・・とこと。
その後よくあることでテレビ復活していたのですが買い替えました。
またまた先日、食洗器がけたたましい音と共に点滅!
これまたいつもの電器屋さんに来てもらうと、基盤がダメになっているとのこと。
ただこちらは5年目だったので修理ができるようで修理してもらいます。
いつもの電器屋さん、何かあるとすぐ来てくれるので助かりますが
メーカーが一択になってしまうんですよね~(笑)
by kuwachan (2022-12-16 05:45) 

ごま大福@まろ

梅吉さん、凄腕エンジニアだったのですね。
頼もしい限りです^^
by ごま大福@まろ (2022-12-16 18:35) 

yamatonosuke

梅吉さんエアコンメンテもしてくれる(≧◇≦)
とりあえず夏前に来てもらっていいですか(笑)
これ買い替えですわ・・・
そんな無慈悲な言葉が聞こえてきそうです。
梅吉さん寒そうですが少しの間の我慢だった!
ほれオレの言った通りだろと聞こえてきそうです(笑)
今ごろヌクヌク生活されていることを願って(^^♪
by yamatonosuke (2022-12-17 01:15) 

Inatimy

梅吉さん、エアコンの不調に先に気づいていたんですね^^。
なんとか直そうとしてくれてるのが頼もしい。
新しいエアコン、早く届いて、業者さんも見つかって、本当によかったです。
順調に取り付けが進んでいますように。暖かな週末を過ごされてるといいなぁ。
by Inatimy (2022-12-17 07:42) 

のらん

えっ?! 梅吉さん、スゴくないです?!
エアコンの不調にいち早く気づくとは・・・ 天性のメンテナンス士(^0^;)
「あかんかもしれん」の表情が、切なすぎる。。
でも、とっとと買い換えで、ぬくぬくの年末年始♡ ばんにゃ〜い(^-^)/
by のらん (2022-12-17 10:13) 

藤並 香衣

不調を予期してチェックしてくれるなんて、梅吉くんすごすぎる
この寒波に間に合ってよかったですね
新しい商品のチェックもしてくれるなんて頼もしいなぁ
by 藤並 香衣 (2022-12-17 21:36) 

溺愛猫的女人

梅吉くんの予知能力!? それとも家電の寿命探知能力? どちらにしても素晴らしいです。ぜひ溺愛家に出向していただきたいくらいです。


by 溺愛猫的女人 (2022-12-18 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。