SSブログ

またたび祭り〜今年もお世話になりました〜 [梅吉]


年末に向けてのお掃除の最中、あまりに頻繁にお手伝いいただくので
またたびキャンディで労うまたたび祭りの図!(≧∇≦)
・・・とは表向きの表現で実際は「ここで大人しくしてなさい!」の図w


[猫]この かほり・・・おてつだい どないしよ・・・

蠱惑的なまたたびの香りに心が揺れているようです(≧∇≦)
お手伝い、するんかい?せんのかい?

全然関係ない話題ですが万葉集の恋歌をエモく超訳した「愛するよりも愛されたい」
ってご存知ですか?
(エモい=emotional、心を揺さぶられる、みたいな意味です)

『くんのかい?
 こんのかい!
 こんの?
 くんの?
 いや こんのかい!』

の超訳に笑いましたw


この変顔はどのようなエモい気持と超訳すれば良いのでしょう(≧艸≦)


おかーさんの狙い通りお手伝いは「せん」ことになさったようで
キャンディをガブガブし始めました。
この後満足した梅吉を寝かしつければこっちのもの(๑˃̵ᴗ˂̵)و


結膜炎は今の所再発の様子もなくホッとしてます。


寝かしつけ後、ふと見ると口元が変。


ムキーっとしながらお休みになるようです^^

今日29日はおっとの仕事納め。
当ブログの年内の更新も今日を納めと致します。
今年もたくさんのnice!と楽しいコメントの数々を本当にありがとうございました。
来年も皆様との交流を楽しみにしております(≧∇≦)
どうぞ良いお年をお迎えくださいませm(_ _)m

***おまけ***

週末のお散歩時のランチはカレー。


おっとはチキンカレーに燻製卵をプラス。


私はグリーンカレー(スプーン入りの小鉢に入ってるのがそう)とチキンカレーのあいがけ。
野菜もたっぷり添えられその一つ一つに手が入っていてどれもこれも本当に美味しかった。
カフェ使いもできるお店でカレーの他にもいろいろメニューありです。
陶芸教室が併設されているので生徒さんが作品作りをしている様子を眺めながらいただきました^^
お皿や鉢を作ってる方がほとんどの中に
1mぐらいの立体オブジェを作ってるおじ様がいらしたのですが
(太陽の塔チックなのをイメージしてくださいw)
あの作品をどのように使うのかすごーく気になってますwww
お店はトクリ61です^^


年末年始、あまり飲みずぎると「死後 さばきにあう」みたいなので気をつけましょうね(≧艸≦)
(とある飲み屋さんの店先にて)

では、また来年[ぴかぴか(新しい)]




nice!(69)  コメント(32) 

nice! 69

コメント 32

zombiekong

梅吉さんまたたびでお手伝いを諦めてくれたのですね。
今年も良い子でよく出来ましたをもらっている事でしょう。
また来年可愛い姿を見せて下さい。良いお年を!
by zombiekong (2022-12-29 00:22) 

Boss365

こんにちは。
大掃除のご褒美?ではなく・・・
「ここで大人しくしてなさい!」(爆)のマタタビ祭り開催、ニャイスです。
蠱惑的?読めませんでしたが「こわくてき」な表情になってますね。
ところで「愛するよりも愛されたい」を知りませんでしたが・・・
超訳「万葉集」現代風の面白ニュアンスで伝わり、何となく分かり易い感じです。
梅吉君、案の定?狙い通りにちぃさん罠にハマり、個性的?な寝顔になり何よりです。
「ムキーっと」したお顔で寝ていますが・・・
罠にハマった悔しさが滲み出ている雰囲気(爆)動きたいが、体が動けない感じかな?

年内の更新が最後みたいですが・・・
こちらこそ梅吉君に癒され楽しませて頂き感謝です!!
また、小生ブログにお付き合い、ありがとうございました。
ちぃさん家族も佳いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
PS.年末年始は田舎に帰省せず、都内でゆっくり過ごす予定です。
久しぶりに元旦の都内神社に初詣する予定です(数カ所)。
ところで、オウム返しになりますが「北の大地」に帰省されるのですか?
by Boss365 (2022-12-29 01:41) 

tomi_tomi

今年1年お世話になりました!。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください^^
by tomi_tomi (2022-12-29 01:46) 

marimo

梅吉さん・・・ここでおとなしくしていなさいの図(爆
ねんねしながらのムキーっとした口元が萌え(笑)
『くんのかい? こんのかい! こんの? くんの? いや こんのかい!』
を見ていたら、すっちーの乳首ドリルのギャグを思い出してしまいました~
この野菜モリモリのカレーとても美味しそうだ~
札幌でスープカレーを食べる時間が無かったのが悔やまれる・・・
千歳空港でレトルトのスープカレーを買ったけどね( ̄▽ ̄;)
今年一年梅吉さんの白目や、あ~んなことやこ~んな姿で
とても楽しませていただきました。
来年もよろしく大量放出願いますm(__)m
では、佳いお年をお迎えください。
by marimo (2022-12-29 09:06) 

ごま大福@まろ

好奇心旺盛の梅吉さんもまたたびには勝てなかったようで^^;
カレー、栄養バランスも良さそうで美味しそう^^
by ごま大福@まろ (2022-12-29 09:36) 

ma2ma2

梅吉さん、またたび祭りで興奮ですね。
野菜がたっぷりのカレーは美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2022-12-29 10:05) 

ChatBleu

梅吉さん、またたびを与えられて、おとなしくさせられているわけね。
お正月はお屠蘇がわりにまたまたたびかしら~。
私自身はエモく超訳するより、あの時代の言葉の方がいとおかしです。
おぉ、今年最後の更新ですか。そうかぁ、もう今年も終わるのねぇ。
この状況で、なんだか年末という気がしていないのですよ。
今年も梅吉さんにいっぱい和ませてもらいました。
来年も楽しみにしております。
元気になったら、また、梅地蔵のギフト贈るからね~。
by ChatBleu (2022-12-29 10:12) 

よーちゃん

魅惑のまたたびでうっとり~の図ですね(≧▽≦)
「愛するよりも愛されたい」のリンク先も拝見しました。
まさしく超訳!
こんのかい~!のセリフは関西人しかわからんのんちゃうのん?
と、ちょっと心配になりますわ。
年内ラストの更新なんですね。私もさっきラスト記事アップしました。
この1年間、いっぱいナイスやコメントいただき、ありがとうございました!
どうぞ良いお年をお迎えください!!
by よーちゃん (2022-12-29 11:23) 

溺愛猫的女人

梅吉くんの変顔!!!最高です(^^)vいいなぁ~この表情、ずっと眺めていたい。
結膜炎も完治して良かったです。
超訳、お見事(^^)v 笑っちゃいました。
カレー、美味しそう。野菜が沢山入ってていいですね。
梅吉くんの楽しい記事を沢山拝見させていただきありがとうございましたm(__)m 良いお年をお迎えください。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-29 12:53) 

Take-Zee

こんにちは!
梅吉さんも皆さんもいい年迎えてください!
ありがとうございました!

by Take-Zee (2022-12-29 14:44) 

リュカ

万葉集の恋歌をエモく超訳!
これ楽しそう!!
親しみがあってわかりやすく読めそうだよね。
梅吉くん、そうそう。お手伝いはいいから、
マタタビキャンディを楽しんでね♪
結膜炎も大丈夫そうなので一安心だよ。
こんな口の状態で寝るの、あるあるだよねww
とっても美味しそうなカレーを締めくくりに見られて嬉しいわ!
年末年始飲み過ぎは、やばいのね!
あー、でも小野篁に会えるかもしれないし!!www
と言いながら、今も日本酒飲みながらブログ巡回ww

今年一年交流ありがとうーー!
来年もよろしくね^^
by リュカ (2022-12-29 15:15) 

ゆきち

大人しくしていなさいの図(≧◇≦)
大好きなまたたびキャンディを前に揺れ動く男心、いいお写真ですね^^
ちゃ~んとネンネしてくれる梅吉さんはホントに孝行息子さん♪
ウチのは、年齢とともにどんどん素直ではなくなって・・。
「その手には乗らん!」とお手伝いの勢いが増すことがあるのが困りものです。
「愛するよりも愛されたい」リンク先を覗いてきました。
これ、めっちゃ面白い♪
私のコテコテの大阪弁で、ちぃさんに読み聞かせしてさしあげたいぐらいですわ(≧◇≦)
梅吉さんの結膜炎も完治で何よりです。
今日年内最後の病院へ行ってきたのですが、こてつの目の傷も綺麗になっていました。
「目薬全部させたんですか?すごいですね~そりゃ治りますわ」と先生に褒められましたよ^^;
世界中の猫のために、傷にしみない目薬を開発してくださいと改めてお願いしておきました。
今年も1年お付き合いいただき有難うございました。
梅吉さんの白目に和み、地元情報に心躍らせ楽しませていただきました。トクリ61の場所も確認♪
暑くも寒くもない季節にチャリで訪ねてみたいと思います^^
どうぞ良いお年をお迎えください。
by ゆきち (2022-12-29 15:26) 

(。・_・。)2k

今年もありがとうございました
佳い新年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2022-12-29 15:55) 

英ちゃん

梅吉さん、お手伝いしてご褒美もらえて良かったニャ~(=^・^=)

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

梅吉さんもよいお年をニャ~(=^・^=)
by 英ちゃん (2022-12-29 16:39) 

angie17

この超訳の本、買いたい!!面白すぎますっ。

今年も楽しませて頂きました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
良い新年をお迎え下さいませ。
by angie17 (2022-12-29 17:55) 

kou

梅吉さん、最後まで働き者ですね~!
ちょっとはお休みした方が疲れませんよ(^-^)
今年もいろいろとありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

佳いお年をお迎えくだにゃい(=^・^=)

by kou (2022-12-29 18:50) 

sana

可愛いまたたびキャンディ!
お手伝いしたい梅吉さんもまたたびの誘惑にくぎ付けですか。
くんのかい? こんのかい?って。面白すぎ~!
これはあれ、大伴坂上郎女ですねっ。爆笑です。
今の若者言葉に訳すと妙にぴったりで面白いですねえ。
梅吉さん、結膜炎も完治でようございました。目薬も全部させたんですね。
岩合さんの映画を放映したので見たら、最後は白目で締めくくりだったので、梅吉さん思い出してました^^
今年も素敵な記事、かっこいい梅吉さんに楽しませていただきました。
ありがとうございました~。よいお年を^^

by sana (2022-12-29 20:24) 

kontenten

【死後さばきにあう】黒い看板がありましたね・・・昔(-_-)
他にもバリエーションがありましたが、アレは何だったのしょう(w)
日曜日の猫歩き中にゴスペルみたいな曲を流している街宣車もありますが
大概、外国人らしい人が運転していますが、宣教師でしょうか???
飲み過ぎ・・・死後?来世?でなく、もう現世で裁かれそうです^^;Aアセアセ
 お散歩でランチ・・・それもカレーってうらやましい・・・佳いですね(^^)
燻製卵トッピングのチキンカレー・・・昔風に云うと親子カレーですね(ジュルル)
グリーンカレー・・・タイランド風なんでしょうか(^o^)
 さて、梅吉くん・・・今朝、あちらでもお世話になっている家内が拝見したら
『ポコタ似???』って云われましたが、間髪入れず「もっと上品だよ(^^)」って
云っておきました(^^ゞ その前に今年も夫婦揃って大変お世話になりました。
来年も倍旧のご愛顧を賜り下さいますよう、お願い申し上げますm(_ _)m
by kontenten (2022-12-29 21:48) 

yes_hama

またたびキャンディを嗅いだときの梅吉さんの変?顔、凛々しいライオンのようです。
牙を見せて寝る梅吉さん、お手伝いできなくて悔しかったのかな? ^^;
今年一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by yes_hama (2022-12-29 22:04) 

yamatonosuke

お写真1枚目から目がいっちゃってますね(≧◇≦)
そしてお手伝いとの葛藤が伝わります~
ドリルせんのかいを彷彿するのは関西人だから(笑)
もちろん「せんのか~い」とツッコミましたよ♪
カレーはなんともカラフル☆
どれから食べようか悩んでしまいそうですね(^^♪
見てたらお腹がグーグー鳴ってきた・・・
どうぞ飲み過ぎには注意を喚起いたしましたて、
風邪など引かず良いお年をお迎えください☆
本年も楽しいブログをありがとうございました。
by yamatonosuke (2022-12-30 00:49) 

ニコニコファイト

梅吉さん、夢の中でネコ科最強のトラさんと闘っているのかな^^
by ニコニコファイト (2022-12-30 08:55) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 15:58) 

ChatBleu

再コメみて、慌ててギフト確認しちゃったよ(笑)
いやー、ミャクミャクなんてかわいいもんでしょ~(^^;)
今は遠くに出歩けないので、手持ちのギフトがかなーりショボい。
ミャクミャクに勝てそうなのは墓地道くらいだな(笑)
by ChatBleu (2022-12-30 16:42) 

Inatimy

揺れる男心の梅吉さん、マタタビキャンディーに心を鷲掴みにされたかな。
ムキっとなったまま寝ちゃうの、可愛いな。でも、歯や歯茎が乾燥してしまっていいのだろうか・・・。起きても、そのままだったりして。
カレーどちらも美味しそうです、いろんなものがのってて、食感もさまざまで。
飲み屋さんの店先に並んだ瓶も、ラベルが面白いものが多いですね。楽器とか右奥のアフロのおにいさんのも気になるところ。
また来年も梅吉さんやちぃさんのお話を楽しみに伺いますね^^。
by Inatimy (2022-12-30 20:15) 

nachic

梅吉さんのエモいお顔、めちゃウケる!面白いです!
ランチカレー、いろんな具が入ってて美味しそう。
今年も楽しい記事をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by nachic (2022-12-31 00:15) 

kuwachan

梅吉さん、本当は?^^お手伝いしたかったのに誘惑に負けてしまいましたね(笑)
結膜炎の再発がなくてよかったです。
こんな豪華なカレーじゃないですが、昨夜の夕食はカレーを作りました。
お付き合いいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by kuwachan (2022-12-31 03:06) 

ameneko

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
またたび祭り、笑っちゃいました。
梅吉さんにもよいお年を。
by ameneko (2023-01-01 11:22) 

英ちゃん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

梅吉さんもヨロシクニャ~(=^・^=)
by 英ちゃん (2023-01-01 13:25) 

kenji-s

美味しそうなカレーですね
カレーが食べたくなりました
by kenji-s (2023-01-01 18:17) 

Boss365

こんにちは。
今日は午後から「はぁ寝ます」状態のすももと小生でした。
兎にも角にも?本年もよろしくお願いいたします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-01 20:11) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by kuwachan (2023-01-01 21:42) 

miagolare

フレーメン反応起こしてるー!(変顔)
by miagolare (2023-01-02 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。