SSブログ

ゆうしゃ うめきち [梅吉]















[猫]これはー! わしは とくがたかいから しゅごれい めっちゃいてる

RPGゲーム風、主にドラクエを参考にしてみました^^
と言ってもドラクエやったことないので頑張って色々調べてはみたのですが
詳しい方から「全然違うから!」って言われちゃうかもwww


梅吉の守護霊は若冲の『鳥獣花木図屏風』!?(≧∇≦) 

リュカさんが出光美術館所蔵となった
若冲の『鳥獣花木図屏風』のポストカードを送ってくれました。
屏風状に折って立てることもできるんだけど
もったいなくてそんなことできないwww



右隻・左隻合わせて74体の動物(想像上も含む)が描かれたこの屏風。
見れば見るほど新しい発見があってとっても楽しい。
このポストカードでしっかり予習を積んで
いつか本物の『鳥獣花木図屏風』を見るっ(๑•̀ㅂ•́)و✧


一緒に送ってくれた応挙の「虎図」。
迫力満点ですがお目目がちょっといたずらっ子ぽいのが可愛い^^
リュカさんどうもありがとう!


梅吉のお花見第三弾は鬱金桜です。


本にゃんはお花見にも飽きたようで「ぷいっ」っと(^▽^;)


nice!(71)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 71

コメント 25

yamatonosuke

ダイの大冒険!ではなく梅吉の大冒険!
ドラクエ風のアレンジに笑いました(≧◇≦)
74体はこれから倒さないといけないやつ(笑)
のしのしと歩いて向かう姿がもう勇者です。
象がとても強そうなボスに仕上がってますね(^-^;
と思ったら虎のラスボスがいた・・・
魔法の杖で見事エンディングを迎えられたことでしょう☆
そして鬱金桜はお気に召さなかったご様子(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-04-13 00:48) 

zombiekong

ひと目見てドラクエだと思いましたよ。
梅吉さんいきなりスゴい魔法が使えるんだー!
by zombiekong (2023-04-13 02:40) 

ChatBleu

ドラクエ、全然知らないけど、なんとなくあってる気がする^^;
梅吉さんに魔法かけられた〜い^m^
鳥獣花木図屏風のポストカード、良いですね!めっちゃきれいで細かい。
ポストカードといっても随分と縦長な気がします。使うとしたら定形外?
虎さんと一緒に、ってあるから、それぞれハガキとして送られてきたのではなくて、まとめて封書かな、と想像。
梅吉さんのお花見、すぐに飽きちゃったみたいだけど、ちゃんと写真に収まってくれたから、よくできました!です。
by ChatBleu (2023-04-13 05:57) 

marimo

うんうん、ドラクエ感出てると思う♪
この文字のギザッた感じもいい味出てるゥ(笑)
私もドラクエははるか昔のver.をただけなのでなんとも言えないけど( ̄▽ ̄;)
そうそう、なんばの高島屋7階で、若沖の展示をしていたのよ~
チケット貰ったのに行く機会に恵まれず・・・ただの紙切れになってしまった。
がっかり~~
この可愛い目元の寅さんいいですよね~♡
by marimo (2023-04-13 07:47) 

Take-Zee

おはようございます!
なにか良い香りがするのかな??
興味深そうにクンクンしていますね (^-^)!
by Take-Zee (2023-04-13 08:10) 

よいこ

お話仕立てで面白いですね^^
長生きして猫又なんかになって、ずっといてくれるとよいのにね
by よいこ (2023-04-13 08:47) 

ma2ma2

梅吉さん、ドラクエ風になっていますね。
おもちゃの杖に興味津々ですね。
by ma2ma2 (2023-04-13 10:30) 

Boss365

こんにちは。
勇者の梅吉君は杖を手に入れ、ロールプレイング風の構成でニャイスです。
リュカさんからプレゼントの若冲代表作・鳥獣花木図屏風・・・
「升目描き」で素晴らしい作品のポストカード、素敵ですね。
また、それを屏風状に折らないのが、流石のちぃさんです。
応挙の「虎図」、これまた猫好きには堪らない猫的な虎さんですね。
花見第三弾の「鬱金桜」の漢字を読めませんでした(爆)。
梅吉君は花見に飽きたみたいですが(爆)・・・
薄い黄色の花が咲く「うこんざくら」大変興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-13 11:11) 

英ちゃん

私もドラクエはやった事ないから良くワカランけどゲームっぽいね(^▽^;)
梅吉さんは勇者になれたのかな?
梅吉さんは、花より団子でしょ?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-13 12:21) 

お名前(必須)

ゲーム全くやらないので・・。
ドラクエとかマリオを知らないと言うと、その頃日本に住んでなかったの?とよく言われますよ(≧◇≦)
梅吉さんったら、魔法の杖でお友達74人も出来ちゃったのね~♪
応挙の虎さんは猫っぽくてかわいい♪
ウチのも同じような顔でオヤツをねだりにきます^^
鬱金桜という文字をみると造幣局の通り抜けを思い出す。
今年も予約制だったようですね。
梅吉さんも私と同じで花より団子かな??
我が家に一鉢だけ残ったミニバラにも、もう蕾がついています^^
by お名前(必須) (2023-04-13 12:26) 

ゆきち

ごめんなさい!!
ログインせずにコメントしたのは「ゆきち」です<(_ _)>
by ゆきち (2023-04-13 12:27) 

溺愛猫的女人

梅吉さん、魔法をマスターされたのね~カッコいい!!!74体に護られているなんてすごいなぁ(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-04-13 12:55) 

kou

梅吉さん、さっそく魔法を使ったのですね(^-^)
74体の守護霊に守られてる梅吉さん、最高の猫生を送られそうですね!
実は私も日本に住んでいながらドラクエには疎いんです・・・。
by kou (2023-04-13 15:22) 

kuwachan

ゲームはしない(できない)ので全然わからないのですが
ドラクエは甥っ子に頼まれて買った記憶があります(笑)
梅吉さん、若冲の絵を前に魔法の杖を使ったのですね^^
若冲の『鳥獣花木図屏風』は出光美術館の所蔵になったので
近いうちに大阪でも観られるようになるのではないかしら?
そうなるといいですね。
梅吉さんの「ぷぃっ」は鬱金桜さんがちょっと気の毒です。
by kuwachan (2023-04-13 16:12) 

リュカ

うんうん。ドラクエの雰囲気出てたよ〜!
私の脳内にはちゃんと音楽が流れたから大丈夫!!
きっと勇者ヨシヒコもチラっと見ていただろうから(?)
ドラクエの世界は少しちぃさんも囓ってるはずよ^m^

ネタ、相当悩んだでしょう〜
おつかれさま!!ww
鳥獣花木図屏風、楽しんでもらえて良かった〜〜〜〜♪
by リュカ (2023-04-13 16:38) 

ごま大福@まろ

ドラクエ風と思いました。
効果音まで聞こえてます。
さすが魔法使いさんですね。
守護霊74体も素晴らしい^^
by ごま大福@まろ (2023-04-13 18:46) 

yes_hama

ドラクエ、やったことないですがイメージあってる感じです。
梅吉さんの守護霊凄すぎます!!
ちょっといたずらっ子ぽい虎図のトラさん、梅吉さんのようにも見えます~。^^;
by yes_hama (2023-04-13 21:41) 

kontenten

リスペクトでなくエクスペクトでしたね(^^ゞ
わざとボケた訳ではありません(><) 高校生の頃から英語がダメで(><)
英語の評定平均が5段階で【1】でしたが5教科平均が何故か【4】でした。
あの時、英語って教科がなければ今頃【電機】の着かない大学に・・・(^_-)
 虎図・・・猫がモデルのヤツですね(=^..^=)ミャー
明日もポコタの故郷へ金型引取へ・・今夜は、この辺にさせて頂きます(^^ゞ
by kontenten (2023-04-13 21:42) 

カトリーヌ

ふふ ドラクエ風だーー(≧∇≦)
ドラクエは大好きでいつも新作が出たらハマってしまいます^^
さすが梅ちゃん、守護霊のメンツがすごすぎますww
うんうんw 徳が高いからだねー(*´꒳`*)
ポスカいいですね!特に虎図は私もすごく好みです♡
ベランダでお花見出来るのって楽しいですね♬
でも、「わしは はなより だんごや」って言ってそうww
by カトリーヌ (2023-04-13 22:34) 

藤並 香衣

ドラクエファンで〜す
上手く演出されていて拍手です!!
梅吉君の徳を分けてもらいたい〜
応挙の虎図、いいですね
by 藤並 香衣 (2023-04-13 23:07) 

うめむす

ちぃさま、こんばんは。
先日は、ご訪問ありがとうございました。
梅吉君、元気そうで何よりです。
元気があれば、何でもできる!
いま。そのことを痛感致しております。

by うめむす (2023-04-14 01:09) 

kontenten

【追伸】
ポコタの故郷だけの予定でしたが・・・別の場所にもハシゴ(><)
それも3トントラックに満載で帰って来ました(トホホ)(T-T)
by kontenten (2023-04-14 14:03) 

よーちゃん

守護霊が74体も?!
これは凄い!ドラクエのことわからん私ですが、
きっと凄いことなのでしょう(^▽^;)
by よーちゃん (2023-04-14 14:37) 

sana

ゆうしゃ、うめきち、強そう!
ドラクエはこういう字体だったような‥としか、わかりません。
なんと74体も守護霊が?!
リーダーは象でしょうか。徳が高そう^^
虎さん、目が可愛いにゃ~!^^
梅吉さん、ちゃんとチェックしてくれてますね。
鬱金桜、チェック完了^^
by sana (2023-04-14 15:10) 

Inatimy

RPGゲーム風、楽しいお話の展開でした^^。伊藤若冲の、これ、74体もいるんですね。
知らなかった。升目描きがいいですよね。お風呂屋さんの壁にタイルで再現とか、すごいだろうな。
鬱金桜のお花見、いいなぁ。まだ見たことがない桜です。
by Inatimy (2023-04-15 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。