SSブログ

王様はしずしずと歩みます [梅吉]


こういう感じでお昼寝していると


かなりの頻度で王様になります(≧艸≦)
起き抜けにブランケットを引き摺りながらやってくる梅吉。
ブランケットを踏んづけないように(?)しずしずと歩いてくるんですよ(≧∇≦)
顔は真剣で妙に威厳があって笑えます(≧艸≦)


寝相の悪さも王様級。


足だけ盛大に飛び出てますw

こんな梅吉も22日の推定誕生日で8歳になりました。
もうおっちゃんですよ(笑)
我が家は誕生日もうちの子記念日(7月26日)も特にお祝いはしていません。
梅吉はルーチンにこだわる子なので変わりない日常の方が安心するようです^^


我が家はJALのマイルを貯めています。
気兼ねなく帰省やお出かけができた時には期限内に消費していたマイル。
ふと気がつくと使用期限の迫っているものがありました。
消滅させるのは勿体無い!
JALのショッピングサイトで使おうにも欲しいものも特に無し。
ならばいっそ航空券にしちゃいましょう、と旅行に行くことになりました^^


行き先と必要マイル数がすぐにわかるようにおっとが作ってくれた表。

お泊まりする気分じゃなかったので日帰りにて。
東京は行きたい場所、会いたい人が多い上絶対飲みに行きたい(笑)
そうするとお泊まりすることになるので今回は却下です(≧∇≦) 


お得にマイルを使う方法ってあるのかしら?と調べていたらこんな使い方をおっとが発見。


飛行機版ミステリーツアーのようなノリ?
実際に利用していないので詳しい説明は出来ないのですが・・・
いくつかある選択肢を選んで申し込むと後日航空会社から返答があるらしい。
通常だと片道最低でも6000マイル必要なところ往復7000マイルでOK。
選択肢の中に行きたい都市があり航空会社のOKが出たらとってもお得に飛行機が利用できるんですね。
自分の考えにはなかった面白そうな都市を提案されることもあるだろうから
今回は利用しなかったけれどそのうち利用してみるのもありかなーって思いましたよ^^


4時起きして5時半ごろに家を出たので空港行きのバスに乗った時にはまだ薄暗かったのです。

旅行はおっとの会社がお休みの4月3日(月)に。
ちょうど桜の季節です。
この旅程を決めた段階ではまだ桜の開花予想は出ていなかったので
昨年の開花状況を参考にするとちょうど島根あたりが満開の頃。
出雲大社はぜひとも行きたいところだったのであっさりと出雲に決定です^m^ 


タラップ使用。小さな飛行機だっだけどヘリコプターとプロペラ機に乗ったことがあるので動じないw

大阪(伊丹)→出雲までのフライトは50分。
7:10の始発で出かけて19:30の最終便で帰ってくれば結構な時間遊べるはず。
離陸後の飛行機はお飲物サービスもなくあっという間に着陸体制に入りました。


飛行機が降下を始めて見えてきたのが『出雲風土記』では「火神岳(ひのかみやま)」
と語られる大山(だいせん)。
「ひのかみ」の「ひ」はかつて火山だった「火」と出雲では太陽がのぼる東に位置するので
「日(陽)」の意味も併せ持つと思われます。
『おとめのむなすきとらして・・・・「くにこくにこ」と引き来る・・・』と
楽しい言い回しの国引き神話では北陸の方から引いてきたとされる美穂の埼を繋ぎ止めた
「杭」の役割をした山でもあります。
荒々しくも麗しい姿に目を奪われました^^


出雲地方上空は本当に「八雲立つ」。


雲の下に出ると松江上空でした。
右に見えているのは宍道湖。湖の上をさらに西に進んで・・・・・


奥出雲の方に連なる山並みです。
この景色が見られるのは出雲空港に着陸する便の特権かも!
景色が神々しく見えるのはここが出雲だってフィルターがかかっているからかしら(笑)


出雲空港では島根県の観光キャラクター「しまねっこ」ちゃんが出迎えてくれました^^
この後レンタカーで出雲大社の方へ向かいます。

出雲の旅、しばしお付き合いくださいませm(_ _)m


nice!(66)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 66

コメント 21

ChatBleu

さすが梅吉様。王様スタイルがお似合いでございます。気品すら感じます。
しずしずと進むだなんて振る舞いもバッチリじゃないですか。
なるほど。そういう理由での出雲旅行だったのですね。
私は何年前かなぁ、行ったの。またゆっくり行ってみたい場所です。
レポ楽しみにしています。
by ChatBleu (2023-04-24 06:10) 

ma2ma2

大阪から出雲はすぐに着いちゃいますね。
どこかにマイルは結構予定立てづらいですね。
by ma2ma2 (2023-04-24 08:35) 

Take-Zee

こんにちは!
ちゃんとブランケットを意識しているんですね (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-24 09:59) 

Boss365

こんにちは。
梅吉君、ロングな王様マントを引きずりながら移動(爆)・・・
王様に成り切っている感じで絵になりますね。
また、振り向き顔は「マント踏むなよ」かな?
ところで、8歳の推定誕生日!!おめでとうございます!!
これからも穏やかに健やかにお過ごし下さい。

JALのマイルを使う方法「こんな使い方」両方にメリットありそうな企画ですね。
混まない平日利用ならお得な旅先をゲット出来そうな感じです。
ところで、JALのマイルで日帰り出雲旅行!!良いなー!!
「フライトは50分」当たり前の時間ですが、フライトだと早いですね。
小生は、寝台列車のサンライズ出雲でお出掛けしたいと前々から考えていますが・・
いつ実現出来るか?未定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-24 10:04) 

リュカ

あははは(笑)
わかるわかる!
もうブランケットは片付けちゃったんだけど、こうやって寝てるあとに起きると
王様になるよねえww
梅吉くんのブランケットは高級そうだから余計に王様に見えるよ!
肉球どどーーーんのおみ足、
おもいっきり吸わせて下さい、嗅がせて下さいww
おお!推定お誕生日おめでとうございます。

だんなさま、見やすい表を作ってくれるなんてマメだわ!
どこかにマイルって面白いね。こういう企画もあるんだねえ。ANAにもあったら楽しいなあ。あ、でもマイルの殆どワインに交換しちゃったから無いや(笑)
大山ってこんな山なんだね。
なんかすごい迫力があってカッコいいな。
出雲旅レポ楽しみにしてるね!
by リュカ (2023-04-24 10:30) 

英ちゃん

毛むくじゃらな裸の王様って感じだニャ~(=^・^=;)
出雲は大昔にブルートレインの寝台特急出雲で行きました。
飛行機だと流石に早いね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-04-24 11:15) 

溺愛猫的女人

本当に王様°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ブランケットがケープのようだわ!
梅吉くん、めちゃ似合っててカッコいい!!!
「しまねっこ」ちゃん、可愛い♡
by 溺愛猫的女人 (2023-04-24 11:59) 

ゆきち

わはは!
赤いブランケットがフレディさんが羽織っていたガウンのようで、ほんと王様ですね~頭に王冠乗せてみたいです(#^^#)
そのピンクのかわいい肉球の匂いを嗅ぎたい♪
推定お誕生日、おめでとうございます\(^o^)/
8歳なんて、まだまだひよっ子ですよね?!^^
マイルで日帰り旅行、いいですね。
乗ってしまえば50分、出雲は十分に日帰り圏内だと再認識です。
「しまねっこ」ちゃんが可愛い~大阪もこんなキャラだったらいいのにな~。
by ゆきち (2023-04-24 12:36) 

marimo

色といい縁取りの黄色の糸?といい
王様のガウン感MAXでございますね~(笑)
梅吉王貫禄でございます。
梅吉さんももう8歳になりましたか、若いと思っていても月日の流れは速い!
出雲へ行ってらしたのですね♪ しかも日帰り!
始発で行って最終で帰る・・・なるほど、そういう旅もありですね。
ミステリーツアー的なものも経験ないですが、ちょっと楽しみですね。
次回はぜひ♡


by marimo (2023-04-24 14:42) 

kontenten

「しまねっこ」のギフト、ありがとうございます\(^o^)/
大阪-出雲だと電車移動を考えてしまいますが、マイル消化が目的ですものね(-_-)
ただ、飛行機で無いと「しまねっこ」には会えませんしね・・・(^_-)
おまけに飛行機から見る景色は絶景ですからね(^o^)
出雲の旅・・・佳いですよね(^^) 私も一遍訪れてみたいです。
 小さい飛行機と仰っている割にジェット機ですね(゚ω゚)
私は、中国とタイでプロペラ機に乗りましたが振動がスゴかったです(w)
おまけに遅いし・・・バンコク-プーケット島がジェット機で1時間なのに
プロペラ機だとプーケット島-パタヤが2時間かかってしまいました(゚ω゚)
 さて、梅吉さん・・・王様のガウン・・・似合いますね(=^..^=)ミャー
OH!22日・・・お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
斯く云う私は、25日が誕生日ですが・・・数回目の年男です(^^ゞ
人生最後の厄年なので、金曜日に住職さんにお護摩を焚いて頂きます(^^)
by kontenten (2023-04-24 15:28) 

angie17

こんなミステリーツアーなら、楽しそう!
しかも選べるのですよね?
JALさん、やりますね~!
by angie17 (2023-04-24 19:57) 

kuwachan

梅吉さん、ブランケットを踏まないようにしずしず歩く姿がまさに王様ですね。
ブランケットの色も引きずり具合も堂に入っていますね。
大山は列車から眺めたことがありますが、
上空から眺めるとこんな感じになっているのですね^^
by kuwachan (2023-04-24 20:36) 

sana

こんもりゴージャスなブランケットから覗くおしっぽとおてて?
長いマントの王様ですね!
梅吉さん、踏まないようにしずしずと威厳を持って歩くとは。最高~!^^
8歳の推定お誕生日、おめでとうございます!
きれいな肉球^^ まだまだ若い若い~!^^
どこかにマイル、面白い企画ですね。「どこかに参る」って変換されました。あ、そうか^^
出雲上空、いいですねえ~八雲立つ!^^
続きも楽しみにしております^^
by sana (2023-04-24 21:24) 

yes_hama

梅吉さんに王冠を被せたくなりますね。^^)
8歳の推定お誕生日おめでとうございます。
出雲、いいですねぇ。楽しみにしております。
by yes_hama (2023-04-24 22:06) 

zombiekong

梅吉さんお誕生日おめでとうございます!
もう8歳だなんて早いですねー。
出雲行ってみたいところです。
詳しいレポを期待します。
by zombiekong (2023-04-25 00:17) 

yamatonosuke

まさに肌触り上質な王様ブランケット☆
もうすっかり手懐けているのですね(≧◇≦)
引きずりが長ければ長いほど格が高い!
8歳になり真の国王になることを願ってます。
タラップ飛行機はいっきに旅情が上がる(^^♪
出雲まで50分・・・車や鉄道では考えられない早さです。
大山は高速道路の車から見ましたが雄大だったな~
そしてお出迎えは鷹の爪団ではなかった(笑)
草葉の陰で吉田くんが地団駄踏んでいるかも(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-04-25 01:02) 

kou

梅吉さん、お誕生日おめでとうございます(=^・^=)
推定8歳との事ですが、赤いブランケットを羽織っているお姿は、猫界の「戴冠式」のようで華やかです!

by kou (2023-04-25 08:23) 

Inatimy

ブランケットを纏いながら歩いてくる姿が、たまらなく。王様感が漂ってますね♪
戴冠式の正装をしたナポレオンのガウンの長さにも引けを取らないほど^^。
飛び出た足の裏のアップ、肉球がなんともいえず可愛らしくて。
8歳、おめでとうございます。
出雲まで伊丹から飛行機で行けるんですね、なるほど。
「しまねっこ」ちゃん、パッと見た時、まるいジャグジーの浴槽で泡風呂に入ってるのかと間違えました^^;。
by Inatimy (2023-04-25 20:25) 

ニコニコファイト

梅吉さん、お誕生日おめでとうございます!
by ニコニコファイト (2023-04-26 16:12) 

藤並 香衣

梅吉君の毛並みに、ブランケットの色がとても映えますね
梅吉王に「はは~っ」ってひれ伏さなくては~
出雲に行かれたのですね
実は我が家でも出雲は行きたいところの候補に挙がっては行けずで
今はまだ呼ばれてないみたいです
次の記事も楽しみにしてますね
by 藤並 香衣 (2023-04-26 23:44) 

カトリーヌ

王様風マント、いい色で梅ちゃんにお似合いです♡
裾を持たせていただきたいです(*´艸`*)
ミステリーツアー的なプランがあるのですね♬
私も伊丹行きはこのバス乗り場を利用してまーす^^
出雲、いいですねー!!
私も昨年11月に行ってきました。
続きが楽しみです(ΦωΦ)ふふふ
by カトリーヌ (2023-04-30 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。