SSブログ

あとは任せた、なの?? [梅吉]



おトイレ直後の梅吉さんをパチリです(≧∇≦)



[猫][exclamation×2]



ブツを確認してますが・・・・・



猫砂をかけずに来た!(^▽^;)

おしっこの時はそれは熱心に砂をかけるのは子供の頃から変わらないのですが
最近うんPは砂をかけずに出てくるようになりましたw
「あとは げぼく やっとけ!」みたいな感じなのかな(≧艸≦)



太陽が低くなってきて家の奥まで光が入るようになってきました。
梅吉の被毛が黄金色に光る時期でもあります^^ハーベストシーズン〜♪
ホコリが目立って焦ることも多いけど><

***おまけ***



終盤を迎えたいちじく。この時期こそ甘みが強くなって美味しいの。
おっとが羽曳野まで買い出しに行ってくれました^^
いちじくの栽培農家さんがご自宅の前に並べて売ってます。これぞ産直!



運よくスタンダード(と言っていいのかしら)を含めた3種が揃ってる!

久留米くろみつはスタンダードな種ではなく黒いちじくの一種でした。
ということで、黒2種、白1種のいちじくをゲットです(≧∇≦)
8:05分に加筆訂正です。

お皿に乗っているの大きめの一個は「久留米くろみつ」。
これ、デパートのフルーツショップでは贈答品として一つずつ包んである高級品種。
初めて食べる!!
濃厚な味を想像してましたがあっさりした甘味でとにかく果肉が瑞々しい。
初めて食べるタイプのいちじくでした。

小さい2個は個人的にウワサの白いちじく「ブルジャソット グリース」です。




緑っぽくて熟していないように見えますがとっても甘い!
主にヨーロッパで栽培されている品種で輸入物のドライイいちじくは大体これです。
ジャムに加工することも多いんですって。
このまま食べてももちろん美味しい^^
ビオレソリエス(黒いちじく)が黒砂糖の甘さならこちらは白砂糖の甘味という感じでしょうか。
今年もいろんないちじくが食べられて満足〜(≧∇≦)



nice!(74)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

多分あっていると思う [梅吉]



簡単クイズ。
この寝相はどうなっているでしょう(≧∇≦)

答えは一番最後です。

***多分こう思ってるんじゃないかな〜***



寝起きの梅吉さんです。



[猫]ん〜 そろそろ ごはんちゃうか?

おかーさん「あと2時間後ですよ」



[猫]むっ!?



[猫]なにかの まちがいや・・・



ここ4、5日右の目をしぱしぱしていた梅吉。
目立った傷・腫れは見当たらないものの
普段出ない目ヤニも出ていたので注意してみていたのですが治りつつあるようです。

点眼なんて絶対させてくれないだろうから悪化せずホッとしてます(≧∇≦)



クイズの答えです(≧∇≦)
みなさんきっと正解!

***おまけ***



25日まで限定出現だったピクミンの花札苗。
何を差し置いても欲しかった上の画像の「梅」の札2種がゲット出来ませんでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
梅吉のおかーさんの立場がないですorz・・・
被りが多くて途中むっきー[むかっ(怒り)]となるw
ちなみに戦績は24種類中16種類のゲット、
お題は20あるうち16は終了、17の途中(30000歩あるく)で時間切れ終了でした。




nice!(72)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

ちゅうちゅうと虹の仏の名月 [梅吉]

台風14号が過ぎた後、我が家地方は急に涼しくなりました。
昼も夜寝る時もエアコンなしでOK!体が楽だわ〜^^

涼しくなって梅吉さんはちゅうちゅうを要求する回数が急激に増える!


(17秒 音は出ません^^)

最後の方に怖い顔でカメラを見ているのは

[猫]かめらはええから しっかりわしの あいてせんかいっ[むかっ(怒り)]

というお顔です(^▽^;)
と同時に相当甘えている顔でもありますw
鼻筋が長くなってるのが甘え顔。わかるかなーO(≧∇≦)O


Boss365さんのお家のすももちゃんがひねりだ寝の「挑戦者求む!!」と
言ってらしたのでチャレンジャーの梅吉です。



よっと!



あらよっと!

白ぱんつは評価の対象になるかしら(≧艸≦)
すももちゃんと比べるとひねりにエレガントさが欠けますねぇ。
力と勢いで押している感じ?
まだまだ表現力を磨かなければいけません^^

***おまけ***

現在連休中の我が家。
平日にしかいけないようなお店に行こう!と
いつも行列のカレー屋さん虹の仏に行ってきました。
出汁が効いたカレーが有名なお店です。



ここはお店の裏口なんですがここに並びます。
この日を逃したらいつ平日に行けるか分からないので
気合を入れて開店20分前に到着で一番乗りw
時間の計れない行列は並ばないけど
20分で確実に入れるとわかっている時は並びます^m^
開店10分前には20人近く並んでいたかな。



ランチはこのお店といえばコレな「出汁キーマ」と「本日のカレー」の二択。
トッピングは数種あってカレーはあいがけも出来ます。



私は本日のカレー:チキン(辛口)です。
真ん中にそそり立つのはトッピングしたパパド:インドせんべい。
まさかこんな盛り付けで来るなんて(≧艸≦)
9月ですから名月に見立てました?



美しい盛り付けの全容を撮影するためお皿を回してみるw
なんか笑っちゃうビジュアルですよねー(≧∇≦)



この名月パパドはパリパリと割ってカレーに混ぜていただきます。



おっとは出汁キーマにトッピングの低温調理ポーク。
このポークが美味しくってねぇ。
これだけテイクアウトしてビールと一緒にいただきたい!
けれども虹の仏はテイクアウトは一切なしで残念っ。

「出汁が効いたカレー」ってなんだ?は食べて納得。
魚介の出汁がガツンと効いてカレーとの相性の良さにびっくりです。
付け合わせのピクルスや大豆、インゲン、ココナツ、コーンもそれぞれ単品で食べてもどれも美味しい。
そして全てを混ぜ混ぜすると複雑ながらも渾然一体となった味が最高!!
この記事を書きながら味を思い出してまた食べたくなる♪

並ぶのは好きじゃないのですがこのお店は並んで食べる価値ありかと。
食べ終わって外に出ると相変わらずの行列でした。
行列の長さは平日も休日も変わらないかもー。



nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

今年は2個目も収穫できました [梅吉]



一個目のスイカを収穫した後ビシバシと葉や茎を切り落としたのですが
見る見るうちに茎が伸びて葉っぱも出て・・・
植物ってたくましい!
花も次々咲きだしたのであまり期待せず受粉したら2個目のスイカが出来ました(≧∇≦)



今回はちょっと色白でかなり小ぶり(色々計るのをすっかり忘れるw)



収穫には梅吉も参加です。
「スイカ帽子か麦わら帽子を被っての参加はいかがですか?」とお薦めしましたが

[猫]ありのままのわし でしょうぶや!

と言われちゃいました(≧艸≦)
収穫したスイカをふんふんするも・・・



関心薄っ >_<



スイカが落ちないように使っていたネットの方が好きなのかい?(^▽^;)



それはそんなに興味深いのかい?(≧艸≦)



収穫後の記念撮影はイカ耳ながらも



最後はしっかりカメラ目線をいただけました^^
季節外れに収穫したスイカは小ぶりながらも完熟して身割れするほどでした。
味は旬の時期のように濃くはなかったけど瑞々しくて美味しかったです。

ちゃんと有給を取るように!とおっとが会社から言われて火水木も休日な我が家。
ブログ訪問滞るかと思いますm(_ _)m




nice!(66)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

肉球で〆る [梅吉]



投げ上げられたおもちゃを真剣に見上げるこの表情と



落ちてくるまで



じっと見つめ続ける表情が可愛くてブレブレ写真だけどブログに採用!O(≧∇≦)O



落ちたおもちゃをただただ「じーっ」と見つめ続ける様子もたまりませんっ(〃▽〃)
投げたおもちゃで遊んでくれなくてもこの表情が見られたら満足〜。



セ◯アでハロウィンのニット帽(ドール用)をゲットしましたが
頭にすぽっと被せるのは流石に無理でしたw
軽く乗っけるだけでおっ茶を濁してみる(^▽^;)



足の間に置いたら帽子から手が生えている様に見えなくもない?
不思議生物に見えるかなぁ・・・



不思議な生物はここにも!
ベランダに来たカラスを覗き見ようとしているところ(≧艸≦)



とりとめの無い内容を肉球で〆てみるwww

***おまけ***




柿の葉ずし一筋、四十余年の柿の葉ずしヤマトが作った「柿どら焼き」を食べてみました。
あんが干し柿のようにねっちょり。
自然な甘みでとても美味しかったです^^
見かけたらまた買う〜。

パッケージからどら焼きを出した様子や断面の様子を撮る考えは
全く頭に浮かばなかった自分に呆然ですw
梅吉が絡むとすぐカメラに手が伸びるのに食べ物だと全然ダメ(^▽^;)

アイシアの極楽ねこカレンダーは不採用だったです;;





nice!(76)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

テーブルほぼ占拠 [梅吉]



食卓テーブルの上でのびーんとしてとても幸せそうな梅吉さん^^



梅吉が幸せならばそれで良いのです!
たとえテーブルの半分が梅吉で埋まって下僕の使える場所ががほんの少ししかなくても!!



この日梅吉のお鼻に現れた小梅ちゃんは耳がながーい(≧∇≦)



最後は得意の白目でキメっ(๑•̀ㅂ•́)و✧


***美味しいものが採れるのです***

大阪はおいしい農作物の採れる地域。
泉州の水ナス、八尾の枝豆、門真のれんこん、包近(かねちか)の桃などなど・・・
大阪に引っ越してくるまではどこまでも広がるビルと住宅地を想像していましたが
それは大阪市内だけの話でちょっと郊外に行くと畑が広がる地域もあります^^

近郊作物で私が心待ちにしているのが夏の終わりに美味しくなるいちじく!!!!!



羽曳野、藤井寺、柏原を中心とした河内が美味しいいちじくの産地。
なら歴史文化芸術村からの帰りに足を伸ばして羽曳野の産直へ行ってきました。
この日はスーパーでもよく見かける一般的ないちじくと
滅多に見かけないビオレソリエス(黒いちじく)の品揃え。
(白いちじくを作っているところもあるのですが買いそびれたw)



ビオレソリエスは小ぶりなんですがねっとりとした果肉と濃い味が特徴です。
めっちゃ美味しい(≧∇≦)



よく見かけるいちじくも負けてませんよ。
未熟なものは果実が軽くて青っぽい味だったりしますが
木成り完熟の実は重さもあり甘みが乗ってとても美味しい。



河内はワイナリーが多い地域でもあります。
当然食用ブドウも美味しくて種類も豊富。
この日は午後も遅い時間だったのでこれだけでしたが
前に行った時は台に乗り切らないぐらいのブドウが並んでいました。
少量ずつ入ったパックもあるので色々買いたい私には嬉しい(≧∇≦)
夏の終わりの河内、最高♪



面白い野菜も見つけました。(これは奈良の産直)
花オクラですって。
花ズッキーニは食べたことあるけど花オクラは初めてです!



大ぶりな花で花びらもしっかりしてる。
ラベルには天ぷら、ベーコン巻きがおすすめって書いてありますが
そんな手間のかかることはしません(笑)
いちばん楽なそのまま食べる、です!

後ろで匂いを嗅いでいるカフェオレ色は気にしなくていいですよ^^



がくを切り落として花の根元の色鮮やかさにしばし見惚れる。
で、サラダで食べましたが食感がもそもそしてなんだかいまひとつw
いわゆるエディブルフラワーの味です。
この日のメインは鍋だったので物は試しとスープにくぐらせると
たちまち火が通って食感もトロッとつるんと滑らかになって甘みも出て美味しい!
もしも見つけたら断然加熱して食べることをお勧めします^^


nice!(73)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

急に変わる [梅吉]



難しい顔から



急にペロンチョ(≧∇≦)



ぼんやり顔から



急にキリリッ[ぴかぴか(新しい)]
一瞬の表情の変化を逃すまいと梅吉にカメラを向けるときは連写にすることが多いので
PCに画像を取り込んでからの整理が大変です(^▽^;)
膨大な枚数が撮れるので。。。



この時はまったりしていたので通常モードで撮影。



予期せず出会うヘンテコポーズがデジイチで写せたらラッキー!


初めてヤマトポークを食べました^^


nice!(74)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

麦わら帽子はまだ活躍中 [梅吉]

立秋からほぼ1ヶ月が過ぎ
暦の上ではとっくに秋ですが我が家地方はまだまだ暑い!



麦わら帽子で夏の名残を楽しみます^^



この帽子はあのイタリアの帽子メーカーボルサリーノのペット用で・・・
って冗談ですよw
イタリアの伊達男を気取りたいところですが
「寅さんの帽子」が通り名の夏用キメ帽子ですっ(≧∇≦)



[猫]とらさん だっきゃくあいてむ かもーん!



葛飾柴又から地中海リゾートの雰囲気になったでしょうか?
海の家のお兄ちゃんみたいだ・・・という感想は
おかーさんの心の中にそっとしまって置きたいと思います(≧艸≦)

石上神宮はすぐ近くなのです


nice!(75)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

くるくるとひらひら [梅吉]



このくるくるしたのな〜んだ?



もう一種類、手前に写っていた方をひらひらさせると早速食いつきます(≧∇≦)



シュバッッッッ!!



あみあみトンネル(通称 ワープトンネル)越しに遊ぶのがお気に召したようで



最後は全てを薙ぎ倒す興奮ぶりw

梅吉が遊んでいたのは板の削りくず。
どうしてこんなものが家にあるのか気になる方は続きをどうぞ^^

建造物修復工房で大工道具に触れる


nice!(75)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット