SSブログ

手と足いろいろ [梅吉]






高いところの引きこもりベッドから見えるはみ足。
おしっぽとお耳もプラスです(≧∇≦)
この部屋は我が家で一番日の当たらない部屋なので写真もこんな暗くなってしまう。
梅吉が好んでこの部屋で寝るのはその暗さが理由かしら。









同じ部屋。
段ボール素材の無印の組み立て式ボックスの上。
梅吉がダメージ加工に精を出すので崩壊寸前なんですけど(^▽^;)
ベッドじゃ無いしタオルも敷いてないのにここがお気に入り。
足を手で「きゅっ!」っと押さえているのがツボな一枚ですO(≧∇≦)O 









もう片方の手はこんな感じ。
箱がボロボロなのが見えるでしょうかw









全体像はこんな感じ。









暗い写真ばかりじゃなんなので明るいリビングにて。
明るすぎて白飛び気味ですが(≧∇≦) 
足!









手!!
肉球がつやぴかです^^


金曜日から体調不良です。
年の割に不調も少ない方で健康自慢なのですが(笑)週末は珍しくしんどかったです(×_×;)
原因は(多分)深刻なことでは無く、思い当たることがある!ある!
長年体の中に「持ってる」モノかな。
今日病院の予約が取れたので行って来まーす。
そんなこんなでご訪問が滞っております。お許しくださいませm(_ _)m
今日はコメント欄も閉じてます。




↑ガブッと一押し↑



nice!(65) 
共通テーマ:ペット

それぞれに一生懸命 [梅吉]






とある日。
お散歩に行ったお寺で猿回しをやってました。
思わず立ち止まっちゃったわ(≧∇≦)

相方のお姉さん:望美さんがお客さんに声をかけている間
はやてくん(7歳)は日傘の影でじーっとおとなしくしています。
くねっとした腰つきと前に組んだ手のポーズが妙に面白いwww
遠くを見つめる目は「あついわー だるいわー かえりたいわー」な感じでしょうか。









が!相方の望美さんが日傘をしまって衣装を着せ始めると「きりりっ」っと仕事をする男の顔に。
やる気が漲って来ました!?



(38秒 音が出ます!)



竹馬に乗ったままとんぼ返り。
着地も見事に決まって拍手拍手でした(人は少なかったけど)
生の猿回しは初めて見ました。はやてくん、一生懸命がんばってましたよ^^


一生懸命な動物さんをみると最近涙腺が弱いおばちゃん・・・
そうそう!
うちにも常に一生懸命にがんばっている方がいる〜。









持ちネタの一つ、『生協の豆乳の空き箱に入って姿をくらます』の芸!









「梅吉、どこー!?」(≧∇≦)









さらに大きな箱に挑戦する様です。









『箱を蹴散らしながらダッシュする』の芸。
あの?お客さんそっちのけでご自分が楽しそうなんですけど(≧艸≦)









お次は『ぺったらこくなる(平たくなる)』の芸の様です。
同時に姿も見えなくなる(見えないですよねっ)かなり高度なものですw









相方のおにーさん(笑)が探しに来ました。
この後ずどどどどどどと(階下の方には迷惑にならない様に)追いかけっこに。
お約束の芸風ですねー。









最後は『人間より一足先に冷静になる』でキマリです!
その芸風にますます磨きをかけてくださいね^^



***おまけ







先日、今年も無事誕生日を迎えました。
おっとからはバラの花束と









ご近所の老舗和菓子屋さんのロールケーキ。
これが美味しいのです^^
おっと、ありがとう!!




↑ガブッと一押し↑



nice!(80)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

動く日、動かない日、甘えっ子の日。 [梅吉]






動かない日はとことん動かない梅吉さん。
朝ごはんを食べ小一時間ほどルーチンをこなしたら
さっさと引きこもりベッドで寝てしまいます(^▽^;)

お昼のおやつをも食べずに夕方までずーっと寝ていることも@@
寂しい下僕たちは頻繁に梅吉さんの様子を見に行きますよ(^▽^;)  
その時体の一部が見えていると大喜び!
この日は可愛いおててとあんよが見えている大サービス状態でした^^









動く日は朝からテンション高いです(≧∇≦)
ソファの上を猛ダッシュして









身を潜めて向こうからやってくるおとーさんを待ち伏せます。




(33秒 音は出ません^^)


そして始まる「猫餅つき」大会!
以前梅吉とバトルするおっとの手つきが
「お餅を返す手つきみたい」とのコメントをいただいたことがあります(≧∇≦)
暴れる猫餅を返すのは名人芸なんですよw


動いたり動かなかったりお天気との関連は・・・
ここ数日の動きを見ていると必ずしも関連があるわけでもないみたい。
梅吉の場合、猫様らしい「むらっ気」で行動しているって感じでしょうか^^

最近の雨がち&多湿なお天気でも元気よくうちの中を走り回ってる日もあります!
雨で元気なくなっているのは髪がぼーぼーに膨らむおかーさんと
ベランダ菜園のスイカくん(次男)。









長雨と日照不足の影響か蔓から外れてあっという間に傷んでしまった><
皮が茶色く変色していましたが中は大丈夫?と淡い期待を抱きましたやっぱりダメだったー。
美しくない写真でごめんなさいね。

三男、四男も出来ているのですが長男以上の出来にはならない様です。
残念だなー。
これまでの過程で一個だけ間引いたうらなり のスイカは糠床に入れて立派な漬物に。
皮も柔らかくて丸ごと美味しくいただきました^^









最後は甘えっ子の日の梅吉さん。

クラウドで共有しているフォトアルバムに入っていたおっとの写真。
どうやら「腕枕で寝てくれた!」と自慢している様です(≧艸≦)








これはおかーさんに誘われたい時の顔です。
こういうとき「ちゅーちゅーするの?」と聞くと
「むわぁぁぁぁ〜ん」と鳴きながら走ってくるんですよO(≧∇≦)O





↑ガブッと一押し↑



nice!(72)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

試してみるのは大切です。 [梅吉]






リュカさんの所に実家のお母様から送られてきた猫のおむつ。
見てみたい!とコメントしたら送ってくれました!!ありがとー(≧∇≦)
今は「マナーウェア」なんてカッコいい呼び方があるのですね。

梅吉は封筒もふんふんしていたのですが現物には更にすごい勢いで食いついてきました。
あおくんとうみちゃんのかほりがするのかしら^^








猫用のおむつはこんな作りです。
人間の赤ちゃんのと同じ作りでしょうか。違いはおしっぽの穴があることくらい?
犬用のとは違いがあるのかしら。商品には犬猫兼用のもあれば専用のもあります。
右の画像はリュカさんが送ってくれた説明書きです。
(興味のある方はクリックで拡大してくださいね。)









このおむつのサイズはss。梅吉だとどんなサイズ感なのかしら。
履かせ方はまずおしっぽを穴に通すとのことですが、穴が小さっ!
おしっぽの途中までしか入りません。ふむふむ。大きさは飼い主が切って調節せよ、なんですね^^

で、試着出来たのはこの写真のおしっぽを入れるところまででした。
ガブ蹴りしてくるのでとても無理(爆)。
説明書にはおやつを見せて気をそらせその隙に装着(要約)と書いてますが
食い意地張ってる梅吉でもそれは難しそうだー(^▽^;)

サイズとしては細身ではありますが体重5kgほどで骨格のしっかりしてる梅吉には小さいです。
おむつをお腹辺りに当てた感じで推測すると梅吉の場合Sサイズかな。
サイズの目安はこちらが参考になるでしょうか。
ウエストのサイズ・・・測ってみようとしましたがメジャーにガブガブしてこれも計測不可w
25〜35cmかな?とは私の目算です。
さてつけ心地は・・・










おしっぽの途中までですが初めての装着感にとまどいを隠せない梅吉さん(笑










非常に微妙な表情ですw









今のあにゃたには全く必要ないものだけど
もしもの時のためにどんな物なのか見てみたかっただけですよ(≧∇≦)
ほらほらこうやって指を入れたらおもちゃになるかもっておかーさんは思ったんだけど!









[猫] わしは あたまに かぶせられる おもったで

あ、それはちょっとだけ考えたけど(笑)そんなことしませんよw
他に被るものはたくさんありますから^m^









撮影用にテーブルに置いたおむつを遠巻きに眺めますwww









リュカさんはスマホクリーナーも一緒に送ってくれました^^
PCのディスプレイ用のがもうボロボロだったのでグッドタイミング。早速使ってまーす。
JRの電車がたくさんプリントされてて可愛いの。
血中の鉄分濃度の高い人が見たら「これは〇〇線」ってわかるんだろうなぁ。

もちろん梅吉さんにも検分していただきました。
頭に乗せたら振り落として









『ガッツ!』と(^▽^;)
見慣れないものはまずかじる、おとこwww









最後は温泉に浸かるおっちゃんみたいなポーズでパチリ!









夜になってもまだ検分してましたwww



↑ガブッと一押し↑



nice!(78)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

わしのお風呂タイム [梅吉]






おっとが脱衣所のロールスクリーンを下げるとあの方がやってくる!
(ドアが多いのは閉塞感があってあまり好きじゃ無いので
 リフォームの時にドアは取り去りました。
 スッキリして快適〜。脱衣する時はロールスクリーンを下げる。
 お風呂入る様なお客さんは来ないからこれで良いのだw)









人間のベッドの上でお手手をびよーんと伸ばして寛いでいた所を駆けつけて来ました。
お顔をがとっても真剣w









入り口付近でおしっぽゆらゆら。
ご機嫌な証拠でーす^^









お風呂に「梅吉マストアイテム三点セット」がちゃんと用意されているので
満足されているご様子です。
用意を忘れていて梅吉がお風呂のフタの上に乗ってから(フタは忘れない)
お水の入った洗面器、タオルを用意すると腹立たしげにおっとの腕をガブっとするんだそうですwww
私にはしないのよwwwww









[猫]おみずは てきおんなんか?

冬はぬるま湯がお好みですよね。









[猫]さっ おとーさんも ちゃっちゃとはいりー

下僕に「入ってよし!」のお許しが出た様です。
この後1人と1匹の気まずいお風呂タイムが始まります(笑
で毎日こうなるのは梅吉のお風呂タイムにおっとがお邪魔させてもらっているから、な様ですよ(≧∇≦)



(34秒 音は出ません^^)


お風呂に落ち着くまでの34秒!


***おまけ







zombiekongさんのところの「ニャラの大仏ヘッダー」がやっと出ましたO(≧∇≦)O
(ランダムにいろんなヘッダーが出ますが大仏バージョンは超レアなのです)
ありがたや〜。


盂蘭盆の最終日8月15日は東大寺の年中行事、万灯供養会(まんとうくようえ)でした。
関西の一部の地域で緊急事態宣言中なのでお参りに足を運べない方達のため
大仏殿の24時間定点生放送 を行ってます(笑)
カメラは大仏様に向いているので供養会の様子は映らないのですが
昨夜の夕方頃から灯篭の様子を想像しながらしばし生放送を眺めていました。
たまには盧舎那仏をぼーっと眺めるのもなかなか良いですよ^^
ちょっと心を落ち着けたい方は是非。

でこの定点生放送はニコ動にて。
皆様ご存知かと思いますがニコ動はコメントが画面をわーっと流れていきます。
儀式の所作フェチ、仏像フェチの方々のコメントがじわじわ面白い^m^
時に「人 人 人 」と流れて来て一体何?と思ったら「合掌の手」の意味らしい。
おばちゃん、また一つネットスラングを覚えました(≧艸≦)
あ、すでに常識でした!?




↑ガブッと一押し↑



nice!(73)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

達成感 [梅吉]






おお!今年初めてのセルフ猫の開き、
しかも壁走り(見方によっては壁を走っている様にみえるからw)バージョンです (@◇@)









数限りなく決定的瞬間を逃して日々残念な思いをされている動物飼いのみなさんは
チャンスと見れば構図なんてそっちのけでとりあえず一枚撮影されていると思います。
どう撮れているかは運次第!
もちろん私もそうですよー。
切れてるし暗いしダメダメな感じですが記録としてはこれで良いの^^








固まってるのでそーっと移動して電気をつけます(≧∇≦)
お手手がコードに引っかかりそうでちょっとアレですが
これを直すと絶対に閉じてしまうのでこのまま撮影続行w









回り込んでみたw
白パンツが良く見えるではないですか(≧艸≦) 
梅吉さんが微動だにしないので三方向コンプリートにチャレンジします!









オチリの方に回り込んで〜
やったー(๑˃̵ᴗ˂̵)و 三方向からの撮影成功です!
どうでもよいことに清々しい達成感を感じた蒸し暑い夏の日の朝でしたw

猫の開き。
梅吉をごろーんと転がしてみょーんと伸ばしてぐわーっと(笑)開いて
人工的に猫の開きを作ることは簡単にできるのですが(意外と抵抗しないw)
セルフで開くことは滅多にないのです。
貴重な一枚、自己満足でいっぱい^^

お手手はちゃんとコードから外して差し上げましたよw


***おまけ








台湾産のパイナップル。ホワイトパインって!?









果肉が白っぽい。
普通のパインと画像を並べるとよくわかるのかもしれませんが
今ひとつ白っぽいのが伝わらないかもw
「ミルキーパイン」と表示して売っているスーパーもありました。
お味は黄色いのよりも酸味がマイルドでお上品な甘さ?でしたよ^^

お盆休みモードに付きご訪問が滞るかもしれませんm(_ _)m




↑ガブッと一押し↑



nice!(78)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

声をかけても、覗き込んでも。 [梅吉]






洗面ボールで下僕が来るのを待ち受けている梅吉さん。









ここにいらしたのですか!
と声をかけると、ぐるんっ!!



(21秒。音は出ません^^ 白飛びしてるし、見えづらくてごめんなさい。)


覗き込んでもぐるんっっ!!
覗き込むときには適度に距離を取っておかないとねこぱんちをくらいますw
うれしいけど(≧∇≦)









顔を洗いたいおとーさんに必ず移動させられるのに毎朝居るのは何故なのですかー(≧艸≦)









こんな顔してますけど移動させようとすると一瞬で悪魔顔になります。









証拠写真。


**我が家のベランダ通信**








ベランダのプランター田んぼの稲。
稲穂が出てきました^^









今年は早めにウンカ(イネにつく害虫)とすずめさん対策のネットをかけました。
この先心配なのは台風の強風かな。

お盆休み(我が家は12日からです)の頃から台風の影響かしばらく雨予報が続く我が家地方。
しばらく雨らしい雨が降ってないのでお湿りは歓迎しますが水の被害がないことを祈ってます。




↑ガブッと一押し↑



nice!(79)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

AIが猫様を判定する [梅吉]




猫のご機嫌をAIが判定するアプリTably
精度はどうなのか?ちょっと検証してみましょう^^









まずは先週末の土曜日、定期診察を兼ねてワクチンをちっくんされた梅吉さん。
シャーーーーーッ!と大変お怒りです(笑)







このお怒り顔をアプリに読み込ませて判定待ち。あっという間に出た結果は






100%ご機嫌斜めと出ました!そりゃそうですよねー(≧艸≦)

病院では持病の定期採血もしてきました。
結果は悪化はしていないけれども改善もなし。
数値は前回よりも悪かったのですが
薬の量を変えたため一時的に悪い数字が出ているのかも、とのこと。
日々元気いっぱいなのでご心配には及びませんです^m^









次は病院から帰宅してひと心地ついた後の表情です。
おかーさんの顔をじーっと見つめるご様子は・・・








概ね良好とのこと。だいたい正解!
ちなみに大正解は

[猫]ぐりにーず たべて ちゅーちゅしたいんやけどなぁ わし

でしたー(≧∇≦)
もちろんご希望は叶えて差し上げました。









梅吉3ヶ月、白目気味の寝顔はどう判定されるのでしょう。







これは判定が出るまでかなり時間がかかりました。
きっとAIが初めて出会う「猫の白目」だったに違いない(≧艸≦)
白目というものを学習してもらえたかしらw
そして結果は!







残念!不正解です!!
白目で寝ている梅吉は不機嫌ではありません(≧∇≦)
安心し切って眠っているのです。









最後は昨日キッチンのレンジフードの上で寝ていた(なんでだろうねw)様子の判定です。
結果は・・・






大正解!ご満足との判定です!!


こういうアプリ、(正誤の云々は別の話として)どんどん増えてくれると面白いなぁと思いました。
競い合う様に精度が上がってほぼ正確に何を思っているのかわかる様にまでなったなら・・・
使ってみたい様な?怖い様な??
だって結構辛辣な事を思ってそうだもの、梅吉は(^▽^;)



↑ガブッと一押し↑



***おまけ

気になって色々やってみた。


うちにあった「ザ・北海道」な木彫りのくま。


難波八坂神社の獅子殿の屋根部分(笑)
(獅子の頭部が社殿の屋根になってます)

共に「猫の顔」として判別されませんでした(≧艸≦)



近所の外猫さんは「不機嫌」。




天王寺にある大江神社におわす阪神ファンの守り神と言われる狛さん。
こちらは「ご機嫌」でしたwww

この狛虎さんのエピソードはこちらの『狛虎のお話』を見てね^^


nice!(77)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

梅吉より季節のご挨拶です [梅吉]






毎日暑いですねー!









我が家地方は全然雨が降らないので街路樹が乾いてぐったりしてます。
サルズベリでさえ元気がないのですがこの子はきれいに咲いてます^^
空が暑そうでしょw









今年の夏祭りも静かに粛々と。
静かなお祭りも良いものです^^

今日は簡単更新にて。
コメントはどうぞお気になさらずにm(_ _)m


******おまけ







近所のスーパーの近郊野菜コーナーにて。
京都の青ナスなんて初めて見たー。
これはたっぷりの油で炒り付けてお味噌をつけて食べようっと。

左隣に写ってる奈良県産オクラもお買い上げ。
ネットに入ってぐったりしているのと違って(笑)
ぴっきぴきに新鮮で美味しかったー。









ひょうたんみたいな形のバターナッツを買ってみました。
かぼちゃの一種なんですよ。
まずは生で一口。
ものすごく硬い柿みたいな食感でほのかな甘味がありました。

別の日にはスライスして生クリームを回しかけてチーズを乗せてグラタン風に。
ねっとりした食感で甘味も増してとっても美味しかった!
加熱した方が断然好み。
まだ半分あるので何を作ろうか思案中です^^
冷たいポタージュもいいなぁ。




↑ガブッと一押し↑



nice!(74)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット